いい顔してるなぁ | アップルハウスの徒然日記

アップルハウスの徒然日記

大阪市旭区にて不動産業をしております。
日々の出来事等・・・徒然に記事にしていきたいと思います。
どうぞお気楽に・・・

 こんにちは!村人Aです。何もせず出る汗は嫌いですが、スポーツでかく汗は好きです。

てなわけで今回はインドア派の私でも憧れていた野球アニメを紹介したいと思います!

 

タイトルで分かった方は是非お知り合いになりたいですね笑 1995年に放送された、あだち充の「H2」になります。

 

正直アニメはあまり印象に残ってないのですが漫画は中学生の時に全巻揃え今でも実家にあります。

あだち充の作品はあまり知らないのですが、誰しもが知っているであろう「タッチ」や「みゆき」「虹色とうがらし」などは読んだことがあります。

脱線しましたが簡単なあらすじを、、、お互い幼馴染であるエース比呂とスラッガー英雄は中学時代から地区大会2連覇を達成するなど同じチームメイトとして活躍し進路を注目されていたが、比呂の女房役である野田とともに体の一部に爆弾を抱えていることが医者により発覚した為、野球に悔いを残さないように野球部の無い高校に野田とともに進学してしまう。英雄は野球の名門校に入学をし1年生ながら4番を任されるなど活躍をしていた。

しかし比呂や野田を診察した医者はヤブ医者でありお互い体には何の異常もないことがわかり、比呂と野田は転校も考えるが何もないところからのスタートを選び、野球部の無い高校から全国を目指す話になっております。

 

正直もっと大事な部分もあるのですが割愛させていただきます。あだち充の作品には欠かせないヒロインも2人いるのですが、これがまたどっちも甲乙つけ難く素晴らしいですね笑 タイトル通りヒーロー2人とヒロイン2人で「H2」というタイトルになっております。

名前も全てハ行から始まる名前になっているのも個人的にポイント高いです!

野球漫画にはなくてはならないと思っている恋愛要素もふんだんに詰め込まれており、その行く末も見ごたえがあります。

夏にぴったりの作品なので是非触れていただければと思います。

 

長くなりましたがこの辺で失礼いたします。