1度目の手術から10年 | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で再発・転移。
現在40歳。治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく


2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了


2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始


2024年6月11日。

1度目の乳がんの手術をしてから、

ちょうど10年になりました。


がんの手術をした日は、

新たな自分が生まれた、

『セカンドバースデー』というそうですバースデーケーキ

毎年、この日はケーキを買ってきて、

食べるようにしていますカップケーキ


スポンジケーキは苦手なので、

私の中でケーキといったら、

タルトかミルフィーユですスイーツ

オペラも好きですが、

なかなか売っていないのですキョロキョロ


いちごのタルト、甘さ控えめで美味しかった照れ


セカンドバースデー 10歳(10年)


この10年、色々あったなぁ…。


再発に怯えた最初の3年。

その3年をクリアし、

5年も無事にクリアし、

8年目に2度目の乳がん告知。

その治療が終わり、

今度は再発に怯えることなく、

好きなように楽しく生きるぞ~爆笑

と思っていたのに、

治療終了3ヶ月で再発・転移。

そして、始まった終わりの見えない治療生活。


たまに、1年後生きてるのかなぁ…

と考えてしまうときがあります。

今後を考えて、不安になるときもあります。


でも、まだ私は生きている!


薬の副作用には悩まされていますが、

ひとり暮らしもできていますし、

もうすぐ仕事も復帰もできますし、

日常生活を送れています!


それだけでも、幸せなことだと思いますクローバー


どうか、薬が効いて、

少しでも健康な身体に近づけますようにキラキラ


美味しくごはんを食べれる日々が

戻ってきますように照れキラキラ


来年もこの日を無事に迎えられますようにスター