エンハーツ⑥&ランマーク③ | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく


2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月


      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始


6月11日

エンハーツ⑥回目投与日


今回はCT検査もありました。

皮膚の腫瘍は小さくなってきてる、とのこと。

胸水も少しずつ少なくなっているそうです気づき

ちゃんと、薬が効いてくれているようで、

よかったニコニコ!!


前回、先生に味覚障害と口の中が荒れて、

食べる楽しみがない、という話をしていました。


「血液検査の結果も問題ないので、

 このままエンハーツは続けますが、

 副作用のことがあるので量を減らしますか?」

と聞かれました。


そう、治療の目的は、完治ではありません。

生活の質を保ちながら、がんと共存しながら、

長生きを目指す治療をしているのです。


3週間のうち、まともに食べれるのは2、3日。

生活の質は…保てていると言えるのか?


でも、薬が効いているのなら、

今のうちに少しでもがん細胞を減らしてほしい!

「まだがんばれます!!

 このままでお願いします!!

量は減らさず、

治療を継続することになりました。


3週間毎の治療ですが、

次の予定日は、誕生日目前ハッ

そこで、先生にお願いして、

1週間治療を延期してもらうことにしました。

理由は、

「誕生日なので、

 美味しくごはんを食べたいんですおねがいキラキラ


実は以前、言われたことがあるんです。

「治療はこれからずっと続くので、

 誕生日やイベントごとのときは、

 治療を少し延期したりすることもできます。

 そのときは、相談してみてください。」


今こそ、そのときではないかキョロキョロ

そして、4週目を手に入れましたキラキラ

その間に、美味しくごはんを食べれるといいなスプーンフォーク

口の中が痛くて、食べれない、

サクサクに揚がっている、とんかつとかラブラブ

ステーキとか、焼肉とかラブ

あぁ~楽しみルンルン


診察後、予定通り、

ランマークの注射予防接種

…痛かった泣くうさぎ


そして、

エンハーツの治療を受けました気づき


まずは副作用が色々出る2週間を乗り越えたいと思いますグー

今月末からいよいよ仕事復帰もします!

3週目に食べれるようになったら、

しっかり食べて体力をつけて、

仕事もがんばりたいと思いますうさぎ!