新しい味方!電動アシスト自転車 | 再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

再発・転移乳がんでも前向きに今を生きたい!

2013年9月、29歳のとき乳がんを告知されました。
術前化学療法→右胸温存手術→放射線治療
2022年4月、37歳で2度目の乳がんになりました。
術前化学療法→右胸全摘手術→分子標的治療
治療終了3か月で、再発・転移。
現在39歳。私の治療の記録と日常を綴っています。


2013.9月    1度目の乳がん告知

2014.9月    治療終了

2022.3月末   異変に気づく

2022.4月末   2度目の乳がん告知

2022.6月~9月  術前化学療法

2022年10月31日 右胸全摘手術

         腋窩リンパ郭清 

         エキスパンダー挿入

2022年12月~2023年10月

      カドサイラ3週間毎×14回終了

2024年1月18日 エキスパンダー抜去手術   

        皮膚生検

2024年2月 皮膚、骨、胸膜、リンパに転移

2024年2月22日 エンハーツ療法開始

2024年3月15日 ランマーク治療開始

職場へは自転車で通勤しています自転車

(徒歩だと30分)


これから続く治療生活との両立。

少しでも体力の温存をしようと思い、

思いきって、

電動アシスト自転車を購入しました照れ!!


色々調べてからお店に行き、

PanasonicとYAMAHAを試乗させてもらいました気づき

初めての電動自転車キョロキョロ

Panasonicはこぎだすと、

ビューンと加速してびっくり!!


YAMAHAのほうは、

スマートパワーアシストという、

一人ひとりのこぎ方に合わせて、

自動でパワーコントロールしてくれる機能がありましたキラキラ

この機能のおかげで、

こぎだしもゆっくり加速してくれて、

ビビりな私でも安心して乗れました照れ


4月に試乗させてもらって1ヶ月程経ち、

ついに購入したのがこちらおねがい下矢印

 


YAMAHAのPAS With自転車

色はコーラルレッドにしましたラブラブ

夜でも駐輪場で見つけやすいオーナメント

目立つ色のほうが防犯対策としてもいいそうです!

明るい色は、気分も明るくしてくれるので、

この色にしてよかったですガーベラ


サイズは26型にするつもりでしたが、

販売員さんに相談して、24型のほうにしました。

24型のほうが軽くてコンパクト気づき

身長も低いので、

こちらのほうが私には合っていたようですニコニコ


 

 

購入して、2週間。

強風や向かい風の日、普通の自転車のときは、

今まであんなに必死に自転車をこいで、

やっと少し前に進むアセアセくらいで、

かなり体力を削られていたのに、

この自転車にしてから、

あの苦労はなんだったんだろう…と思うくらい、

ラクにすいすい進むので、

乗り心地は快適です自転車キラキラ


今は、治療後の手のしびれや、

脚のむくみの様子を見ながら、

どれくらいのときに何に気をつけて乗ればいいのか、通勤ルートで練習しながら検証中です。


産業医面談も終わり、

6月の後半からの仕事復帰に向けて、

準備をしています気づき


電動アシスト自転車という、

新しい味方(相棒?)を手に入れたので、

これから始まる仕事と治療の両立という、

体力的な不安が少し和らぎました。


副作用も色々あるので、

以前みたいな働き方はできないかもしれません。

でも、今までと同じじゃなくてもいいのかもしれないと思います。


できないことを嘆いたり、

あきらめたりするのではなく、

今の自分にできることをして、

これからの生活を充実させていきたいと思いますおねがいスター