こんにちは♡

 

豊かな人生を送る投資女子を増やしたい!

お金や投資の情報発信をしています

 

20代投資女子のりなです♪

 

 

自己紹介はこちら♡

 

 

 

 

私の投資歴についての記事第2弾ですおねがい

 

 

 

 

 

今回は

「投資を始めたは良いものの、

色んな情報を見すぎて銘柄を毎日のように変更し、

疲れて何故か積み立てを一度やめたお話ガーン

 

 

 

 

 

 

 

投資ストーリー①

20歳で投資デビューした時のお話はこちら♡

 

 
 
 
20歳で3,000円で見事投資デビュー♡
 
一歩前に進んだ気がしてすごく嬉しくて、
 
これで私も投資家の仲間入り♡
 
なんてうきうきしていましたラブ
 
 
 
 
 
 
 
どんどん投資に興味がわいてきて、
 
色んな本や投資家YouTuberの動画を見ては
おすすめの銘柄や投資方法などを調べていました。
 
 
 
 
 
 
すると、
私が投資した商品じゃないものを
他の方がおすすめしていると、
 
 
 
 
 
そっちに投資した方がお得なんだ、、
 
次の引き落としまでに設定変更しておこう!
→つみたてNISAの銘柄を変更する
 
 
 
 
 
次の日。
 
別のYouTuberの方が
「何だかんだいっても米国一強。
米国企業に集中投資するインデックスファンドが良い!」
 
→米国中心のインデックスファンドへ銘柄変更
 
 
 
 
 
 
3日後。
 
とある本を読んで。
「全世界株や米国株には為替リスクがある。
 為替リスクのない日本への投資も大事」
 
→日経平均株価連動のファンドへ銘柄変更
 
 
 
 
 
そのまた3日後。
別のYouTuberにて
「いや、一番安心は全世界株……」
 
 
 
 
→いや、もうエンドレス!!!
 正解はどれなの!!!真顔真顔
 
 
 
↓こうなります。
 
 
 
 
 
調べれば調べるほど
色んな情報が入ってきて、
 
 
 
 
 
そっちの投資方法が良いのでは?
と不安になって銘柄変更して
 
 
また別の情報が来たら設定を変更して
 
 
終わりのない悪循環に陥っていました絶望絶望
 
 
 
 
 
しまいには
「なんか疲れた(情報を調べすぎて)。
 積み立て一回止めよう」真顔
 
 
と、積み立てを止める事態に!!
 
 
(完全に自業自得)
 
 
 
 
 
何で止めるの!!
とりあえず今の設定のまま継続して投資して!
 
 
 
今の私ならそう強く思いますが、
 
 
 
 
 
投資を初めて数日の私には
一気に色んな情報を取り入れすぎて、
頭がパンク状態滝汗
 
 
 
 
 
何が正解か分からず、
 
バイトで稼いだ大切なお金を
よく分からない投資先に投資するのが
怖くなってしまいました。
 
 
 
 
そして一度投資から離れることに…。
 
 
 
 
 
20歳というそれなりに早い段階で
投資デビューしたものの、
 
 
銘柄変更を繰り返し(15回は確実に変更した)
 
 
開始3か月で一度STOP。
 
 
 
 
 
 
 

「投資に正解はない」

 

投資の世界では常識かもしれないですが、

投資初心者だった私はそんなことは全く知らず。

 

 

 

正解を追い求めてしまっていました。💦

 

 

 

 
 
、、、ここからどうやって今に
落ち着いたのか?
 
 
 
 
 
投資に興味を持ってからデビューまでも早いですが、
投資を一度止めてからまた戻ってくるのも早いです。笑
 
 
 
 
それはまた次の記事で♪
 
 
 
 
 
ちなみに私ははまると
とことん調べて把握し、すぐ行動したいタイプ。
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ、たくさんの投資家の方の
動画や本を読みました。
 
 
 
そして、実践(それが10回以上の銘柄変更に繋がる…)。
 
 
 
 
今後の投資歴の記事にも書きますが、
インデックスの投資信託だけでなく
個別株、不動産投資信託、FXにも手を出しました。
 
 
証券口座もいくつか持っています。
 
 
 
 
 
 
これらの経験があったから、
回り道の少ない投資方法をおすすめできるし、
 
 
 
 
色んな投資方法のメリット・デメリットも
学べました。
 
 
 
  • 今から投資を始める
  • 投資ってなんかよく分からない
 
 
 
そんな投資初心者女子の一歩前を
歩いているから、
 
安心して投資デビューできるような
アドバイスやサポートができる指輪
 
 
 
そう思っていますドキドキ
 
 
 
投資は早く始めるのが一番です!
 
 
 
一緒に投資女子になりましょう指輪
 
 
 
 
 

お金の悩みから解放され、

一緒に豊かな人生を送りましょうドキドキ

 

 

 

りな♪

 

 

ツイッターや別のブログもやっています

ご参考までにこちら♡