
ここ最近、ほとんど毎日おやつに大福か串団子を食べています[emoji:v-369]
動物性油脂の多いチョコや洋菓子は授乳中は控えた方がいい、ということで甘いものを食べるなら和菓子の方がいいらしいです。
お餅はオッパイが良く出るから昔は出産後おはぎを食べたとかって看護師さんも言っていたので、うそかホントかわかりませんがお餅をモリモリ食べています。まぁ、好きなだけなんですが(笑)
そこで、昨日は大福を作ってみました。
いつもは買ってきてるんですが、COOKPADで前に切り餅や白玉粉でレンジを使って簡単にできるって読んで作ってみたかったのと、Moguさんやゆかさんの大福を作った日記読んでを、触発されました!
本当はいちご大福を作りたかったのですが、家にある材料で作ったのでいちごはナシ。普通の大福です。
家にあった「だんご粉」で作りました。本当にレンジで簡単にできちゃうんですねぇ~。
でも底面はあんまりきれいじゃないです(笑)
次は久々のドラ焼きも作りたいなぁ~。