【保存版】☆神社参拝のポイント☆ | ☆開運風水アドバイザーあかね☆の運気アップブログ

☆開運風水アドバイザーあかね☆の運気アップブログ

☆一級建築士の開運風水アドバイザーがお届けする、運気アップメッセージ
☆風水×一級建築士が環境を整え、開運体質へのお手伝いします❗️

風水建築士☆さとう あかね☆です。  

 

年末が見えてきましたね。

まだ早いですが、初詣に行く方も多いと思います。

その前に、神社参拝のポイントをおさらいしておきたいと思います。

 

神社に行く目的

身を清めた状態で、神社の良い気をまとって帰ってくること

なので、神社参拝は午前中に☆彡

というのが大きなポイント。

 

間違えている方が多いですが、神社は神聖な場所です。邪気を祓いに行くところではありません。

昔は禊(みそぎ)と言って、水で体を清めてからお参りしていました。

なので、手水もせず、雑念だらけ、でのお参りはいけません。

 

①まずは手水(ちょうず)で清めます。

②鈴を鳴らす

③お賽銭:投げずにお供えをする意識で、そっと納める。

④拝礼:2礼2拍手1礼

 

お願い事は、いざというときだけにしましょう。

特に、頻繁にいけない神社なら、お願い事はせずに、

日ごろの感謝や決意表明などが良いですね。

※お願い事をしたら、必ずお礼参りが必要だから!

 

『拝』は、お辞儀の戻る動作で気を引き浴びる型で、『礼』は、浴びた気を体にとどめる型と言えます。

『拝』で浴びる気を感じてみましょう。

そして、その気を家に帰った後でも思い出し、イメージすることで、

そのパワーを呼び戻せるとも言えます。

 

また、携帯電話などの電波を発するものは、神社の気を浴びる際の妨げになるので、

特に拝礼の際は身から離しておきましょう。

そしてできるだけ手荷物も持ちません。

神様との間に余計なものがあるのは失礼にあたるからです。

 いつにもまして、礼節は必要ですよ!!