寒さが

淋しさを

よぶ

雪が

寂しさを

感じさせ

さっきまでの

お月様が

思いださせ

気持ちが

ざわめき

ワクワクとか

ドキドキとか

楽しいものではなくて

楽しいと思うことが

希望が


だんだんと





離れてく…


,゜.:。+゜キラキラした

街も

淋しさを感じ


虚しさまで


生きてていいのかなと思いつつ生きてることを感じて


寒い長い冬がやってきた

普通以上の熱心な

母親になれと

旦那に説教された



子供たちに対して熱心さが足りないと


子供の将来を

仕事を

大学を




考えてないわけではないが

本人の意向もと

思ったのだが

子供に決めれるわけがないのだから
親が決めてあげなければいけないと

言われた。

お前は 母親として

何をしてるって

ていうか

旦那が

すべてやってる

いってる

ワタシが またいって

なんになるの



いってみた

同じこと二人でガミガミいって
勉強するの

塾に入れるほど

稼ぎないのに

ずっと

自分の給料

総支給額でもらってるって思ってたよね

差し引き支給額だから

車のローンと車にかかる経費

こいつがなければ

どれだけラクになるかって

いったとこでどうしようもない。

家賃よりも食費よりも高い車の経費

軽自動車でよかったのに

ワタシは 数えるくらいしか乗ってない

というか

旦那とお出かけがないのだ。

出掛ける気もない。