被災者

というのは

地震にあって

家や

家族

仕事を

住んでた町を

失った方々をいうんだと思う。
または
危険をともなうから避難場所で暮らしてるとか


¨失う¨


地震のせいで

仕事のシフトが大変だとか休みがないとか

そんなのは

被災者では ない


ある意味 被災者?

違う

地震による影響をうけた

が正しい言い方

今日 仕事先で 現場責任者が

ワタシたちも

ある意味 被災者という言い方をして

ワタシは 大人げなくブチッ切れた。


ゴハンが食べられ

仕事があり

住むところもある。

なのに

被災者にも種類があるって

種類もなにもない。


現場責任者さんには 津波の怖さも

身内の安否の心配もないから…。

同じ岩手県に住んでいて

他人ごとのようだ。


ワタシの妹は 避難所暮らしをしていた。

連絡がとれるまで
心配で心配でたまらなかった。

妹は 被災者だなんて思ってない。

家も無事で車も猫も無事

旦那とも会えた。


でも妹の旦那のお父さんの……。


命が見つからない。
すぐに


人肌恋しいくせに



信用しないし



甘えないし






ワタシは かわいくない女だ
ワタシは

人の感情を


表情や態度から


読みとることが


得意である。


今の仕事…。


なんとなく


辞めたくなってきた。


なんとなく


要らないんじゃ


ないかって…。


って


思いだしたら


割りきらないと…ね。

今までみたいには

働かない。