長い間
旦那に
ワタシの存在を否定され続けてきた。
何か言う度に
お前は 黙ってろ
ひっこんでろ
お前に子育てを任せて失敗したと…。
今また
高校受験に失敗した長男
宿題をやってないのにやったと嘘をつく次男
すべてワタシが悪いんだそうです。
子供達に思いやりもないのも
だらしないのもワタシが悪い。
家の中の環境が悪いのもお前が悪い。
「ワタシがいないほうがいいんじゃない」
「誰もそんなこと言ってないだろ」
「でもすべてワタシが悪いんでしょう」
「ああ」
この人は 何をどうしたいのだろう。
消えたい。
消えてしまいたい。