アレから

1年が過ぎた

想いを思い出さないように

淋しくなっても

甘えないように

なんとかやってきたけれど

心にさみしい隙間が

できたときに

まだ涙がでる

極度のストレスによる体調不良
自分を自分で支えるのに
ムリが出てきた。

自分で自分を抑えるのにムリが出てきた。

静かさと穏やかさと安心
自由な時間

…が欲しいだけなのに
母親

というものは

母親になったからには

子供のため

家族のためだけに

存在するもの

何でしょうか

どの程度までが

子供のためなの

わからない。

わからなくなってる。

わからなくされてる。

日曜日の時間

4時から6時

自転車をとりに駅まで歩いて
帰りも雨に振られ歩いて帰ってきた。

ごはんを作って食べて

7時半に 子供に頼まれノートを買いに 30分くらいして帰ってきた。

旦那がイライラしていて
「お前は 外に出すぎだ!」と 怒っていて 恐い。

わけがわからない。


日曜日 洗濯とごはん支度と片付け。

それでちょっと外にでて
何が悪いのか わからない。

この頃

ワタシの行動にも
うるさく言い始めて

とても 息苦しさを感じる。