​燕市産業史料館で
ものづくり体験をしました!




体験1 カラーグラデーションが綺麗なスプーンを作る


​私が体験したのは
スプーンにグラデーションがキレイな
色付け体験です!


​純チタン製オリジナルカラースプーン作成



チタンカラーは

表面の極薄い透明な膜の
厚みの違いから

光の干渉作用により
様々な色として見えます。

最初の水槽に
スプーンを入れている
時間の長さにより

色が変化していきます。

ゆっくり引き上げていくことで
色のグラデーションが作られます。



自宅用に3本作りました!!


1本だけだと

すぐ終わってしまったので


3本作ったことで

満足できました爆笑


表面積が広い

デザートスプーンにしたことも


キレイなグラデーションを

より感じられて


満足度アップでした照れ


​体験2 銅製タンブラーの模様付け



​こちらは友達が体験しました!





銅製タンブラーに

ハンマーで模様を付けていく作業です。


友達は教えてくださる方に

始終褒められてました!


初めて体験する人の


トンカチさばきには

見えなかったようです笑い泣き




20分ほど作業をして完成しました!





友達を待っている間に


錫製品のトリコになってしまい


たくさん買ってしまいましたてへぺろ





錫製のカップで飲むと


お酒もまろやかになるとかニコニコ


早く試したいです!



ものづくりはとっても楽しいですね!


皆さんも新潟に来た時には


是非体験してみて下さい!