アメブロ初心者さんに伝えたい!
知って得する便利な機能を大公開

講師:井上 かおり さん



​アーカイブ視聴しました!


井上かおりさんの

アメブロの
便利機能を紹介する講座では

いろいろなリンクの貼り方を
設定してくれていました。


わたしは文字に貼るリンク
(テキストリンク)
の方法を知らなかったので

この青い文字のリンクは
どうやって貼るんだろう?

とずっと思ってました。
 

↑教えていただいたやり方で

簡単に文字にリンクを貼ることが

できました爆笑


​テキストリンクの貼り方




※パソコンの画面での操作です。


1.ブログに
 リンクをつけたい文字を入力し

   ドラッグして青くしておく


2.リンクさせたいURLを

   新しいタブで開いておく


3.ブログの画面に戻り
 一番左上にある

 リンク🔗マークを押す


4.リンクしたいURLを貼る画面が

   でてくるので別タブで 
 出しておいた

 画面からURLをコピーして貼る 

 

 ※貼りたい文字は先程ドラッグ

 しておいたので

 すでに表示されているはず


5.「リンクを挿入する」 
  を押して完了!



リンクを貼ると文字が青くなるので


リンクがあると思われないように


本文で青文字は

使わないようにした方が

いいそうですニコニコ



​知らなかった自分のURL


自分のURLを知らない。


というか


どう探したらいいかとか


どのURLが正解か


よくわかってませんでした。


自分のブログを開いた時に見える


一番短いURLが


自分のURLなんですね!



アメブロにはたくさん機能がありますね!

一つずつでも
覚えていければと思いました。 

ご講話ありがとうございました。

井上かおりさんのブログはこちら
↓↓↓

https://ameblo.jp/kaori-ouchi-2020/entry-12848130409.html