函館に来たら行きたかった憧れのレストラン



maison FUJIYA Hakodate


函館山ロープーウェイの降り口から
徒歩3分くらいの場所にある
レストランです。

白い壁が印象的な洋館です。

外で写真を撮ってたら

中から洋館に似合う
執事風の男性スタッフが

お迎えに出てきてくれました。


 2階の窓から夜景を眺めながらのディナータイム


テーブルはほぼ全ての席

窓際で景色が楽しめるように

なっていました。







頼んでいたメニューは
アニバーサリーコース

お品書きには

食材の名前

どんなお料理がてでくるか
予想できません。





クジェールと新ごぼう

クジェールは甘くないシュー

新ごぼうは

スープとして
提供されました。

ゆっくり味わって食べました。






自家製フォカッチャと


自家製ポークリエット


温かいフォカッチャに


バターとポークリエットを


お好みで乗せて食べました。



ポークリエットは初めて食べますが


豚肉が細かくなって

パテのようなコンビーフのような

食感でした。  



入れ物が


ご勝手羊羹


使用になっていて


遊び心のある一品でした。





お料理は


ほっけのフリット


カレーに使われるスパイスの

(多分ターメリックとクミン)


香りのするソースと


タルタルソースが重なった上に


フリットが乗せられています。


根ぼっけとは

ほっけのことだったんですねー!



次のお皿は桜マスです。


低温スチーム調理されていて


しっとりふわっと食べられます。


桜マスの下には

セロリのマリネが敷いてあります。


そしてサワークリームのソースの上に

キャビアが!!


みどり色のもソースです。






グリーンアスパラガスとホタテの

バターソテー 


クレソンとハーブが乗ってます。


すごい立派なアスパラガス!!


美味しくて感動しました爆笑






いよいよメインの


おぐに牛ザブトンのステーキ


レンズ豆のソース添え


ポテトのグラタンや

百合根のチップも添えられてます。



メインに合うワインに

選んだのは


SIXTH  SENSE



おぐに牛のザブトンは


口の中で脂が溶ろけて


肉の厚さはあるのに


超柔らかくてお腹の味が濃厚で


大満足でした爆笑



 ​デザート・ミニャルディーズ





シャーベットは

うっかり食べてしまいました。


メインのデザートは

友達と違うデザートを選びました。


私の食べた方は

いちごのメレンゲに


いちごシャーベットと

アイスが乗せられてて


サクサク食感で甘酸っぱい

デザートです。


デコレーションもかわいい❤️






ミニャルディーズはマカロンタワー


こんなの出てくるとは

思いませんでした!



そして

アニバーサリーケーキは


木苺のバターケーキ



何のお祝いですか?


と聞かれて


特に何もなかったので


「母の日です。」


と答えたら


このメッセージと


カーネーションをいただきました!






ずっと行きたかったレストランでの


こだわり食材と吟味された

美味しいお料理に


大満足な函館旅行1日目でしたおねがい