かけがえのない存在である皆さん


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私は  数年前から  周囲の嫌がらせに悩まされるようになりました。

当時の『体験記』を  以前ブログにも書きました。下記に貼付したのが  その初回です。
 よろしければお読み下さいませm(._.)m
↓↓↓
 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今は『体験記』に書いたのとは別の
新しい職場で働いているのですが。
(仕事はマンション清掃です。)

そこでも周りから嫌がらせを受けています。


でも。
ちょっと今までとはちがう現象が起きていますキョロキョロ


『私に嫌がらせをしてくるわりに
私の意見を聞き入れる人たちがいる』


ということです(^-^;


まず
その中の一人  リーダーみたいな立場の人がいますが



先日  その人が会社のあるものを失くしました。
その人の通った場所など
私も聞いて探しましたが  見つかりませんでした。


ある階に行った時。
掃除機を持ったまま  その人はスマホを見ていました。

しばらくして私が用事を済ませて  違う階に行こうとしたら  まだ同じ場所で同じことをしていました。

〈私の目障りになるようにしてるのか?〉

と  ちょっとイラッとしたのと
仕事中なのに何をしてるのかとも思い

「ずっと何してるんですか?」

尋ねました。


すると
「○○の型番を調べて  ネットオークションに出てたら買おうと思って。」
との返事。


即座に
〈はあ?何をバカなびっくり❗️〉
と思ってしまいました(笑)


要は
失くした物のことを上に報告しないで
自分で買って取り寄せ 秘密裏に?処理しようと
しているわけです。



失くしたことを会社に言いたくない気持ちは
それなりにわかります。
しかし  子どもではないんだし  
報告 ・連絡・相談(いわゆる  ほうれんそう)は当たり前。
弁償しろと言われたわけでもないのに
自分のお金を出すのも私には理解できませんでした。



子どものように隠蔽しようとするリーダーに
イラッとし
「自分だったら  しない。会社に言った方が早いですよ。」
と言いました。



結局。
数時間後  私のいる前で会社から連絡が入り  
話の内容から失くした話をしたようでした。




もう一人はベテランのオジサン。

今日はこのオジサンと二人だったのですが。

私が
「○○に管理会社の名前がないと入居者が持っていっちゃいますよね」
と言ったら

「そうだよね。おかしいよね。」
と  素直に反応し  名前を書こうとマジックを
探し始めたのです。




リーダーもオジサンも。
『嫌がらせしてくるんだから  私のことが嫌いなんだろうし  私の意見など聞き入れるはずがない』
私はそう思っていました。

でも表面的に頷いたのではなく
本気で私の意見を聞いているみたいなのです。
(もちろん  ほんの一部のことですが(笑))


これは
今までの嫌がらせの時には無いことでした。


思ったのは…
私自身が  少し変わったからかもしれません。
ちょっと前のブログにも書きましたが
今回の職場では
私はかなり自分の意見をハッキリ言っています。
(こちらがそのことについて書いたブログ2件です。よろしければお読み下さいませm(._.)m)
↓↓↓
 


 




以前は  嫌がらせに合うと
とにかくオドオドして  自分の意見なんて
ほとんど言わなかったし
言えてなかったと思います。


それが  ここでは結構堂々と❔言ってしまっているのです(笑)



ブログを書くことで様々な気づきを得たこと。
又『清掃の仕事は一応2年半の経験がある』ということ。

これらが  私の中である種の自信に繋がってきたから  
『昔のハッキリ意見を言う自分』に
戻ってきたのかもしれない。

そして
その『ある種の自信』が周りの人に
波動となって伝わっているのかもしれない。


だから  嫌がらせ相手も私の意見を聞き入れる部分があるのかもしれない。


今  何となく  そう思いました。
だったら本当に嬉しいです。


これで嫌がらせ自体もなくならないかな(笑)

これからも  とにかく自分らしくやっていこう
そう思った次第です(^-^)




(ここまで書いたのを  今読み返していたら
ひとつ  又気づきがありました。

『自分の方が絶対に正しいと思い 自分の意見を相手に押し付けている。何とか相手に言うことを聞かせようとしている』

自分がいました。
相手が自分の言うことを聞いて
満足し  気分が良くなっている自分がいるのです。
私には昔から  こういう〈相手を自分の思い通りにしたい〉と思うところがあります。
相手と全く線が引けてないですよね。
私の『心のクセ』だなあと思います。
わかっているはずでしたが  ついつい出てしまっているようです(笑)
これも私。大事な私と思って  今は心にとめておきます(^-^))


今日もここまで読んで下さった皆さん
本当に本当にありがとうございましたm(._.)m

今日はかなり寒いですね。
皆様  体調には十分  お気をつけ下さいませ。
私ももちろん気をつけます。