どうもこんばんはりんごです。
婚活はまったくうまくいかず、婚活ビジネスにばかり詳しくなっているような気がします。
婚活コンサル、はじめられるのでは……???
さて、今日は
街コンECサイト「オミカレ」のアプリを使い始めたので、同じくECサイト「街コンジャパン」との比較や
街コン主催者の顧客囲い込みの手法について書きたいと思います。
婚活フリーパスを買ったぞ!で紹介したように、街コンジャパンには、
「婚活フリーパス」がありました(定額で対象のイベントに行き放題)。
なお、ワンコイン婚活として話題だった婚活フリーパス、お値段が変わってた!
月額500円じゃなくて、月額980円になってた!!
前に「キャンセルはやめてください(多発している)」というマナー面での注意喚起があったので
予定入れちゃえ、というのを心理的に防ぐために値上げした、という可能性はありますね。
安ければ安いほど軽く見られると思うのです。
好評だったから、という可能性ももちろんあるけど。
ちなみに3ヶ月一括コースはいま1980円のようです(通常2480円が、2019年3月3日までの限定価格)。
6ヶ月一括コースは3980円。
3ヶ月と6ヶ月で比べた時に、
3ヶ月を2回買った方がお得なんですけどいいんですかね。
オミカレは、ポイントがたまる機能があります。
イベントにもよりますが、イベント参加で100ポイントというのが多い印象です。
で、500ポイントたまると500円分のアマゾンギフトにかえられる。
オミカレにはイベントページに口コミも表示されるのですが、これが笑っちゃうくらいお粗末で、
掲載しない方がいいんじゃないかな、というレベル。
主催者が同じだと口コミも同じなので、
イベントのコンセプトが違っても口コミがおなじという現象が起こるのです。
「20代限定!」イベントなのに、40代の人が口コミ書いてる、とか
「立食パーティ」なのに「1人あたりの話す時間がちょうどよかったです」ていう感想が載ってる、とかね。
ちぐはぐですよ。
と、ECサイトも多くあるので、戦略もいろいろです。
他方で、街コンの主催者も、顧客と直接繋がろうとしています。
もちろん、主催の公式から申し込んだ方が、基本はおトクです。
「プレミアムステイタスパーティー」は
会員登録すると、一回参加ごとに500ポイント、
1000ポイントたまると1000円オフ。
初参加のときは特典として、1か月以内のパーティー参加が1000円引きになるんですと!
もう一回行こうって思ったね。
「マリルパーティー」はLINE@で案内がきますが、そこから申し込むと割安になるようです。
急なキャンセルがあった場合、直前に特価で案内が出たりもします。
オタク婚活専門の「アイムシングル」は、パーティの受付時に、次回500円オフ券もらったし、
公式から会員登録して申し込むと、イベント参加ごとに100ポイントが手に入るようです(参加費割引やアマゾンポイントに変換できる)。
街コン主催者も、サービスや仕組みを工夫しているな、と思うのでした。