夏休みまでの小仕事終了 | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

オランダの

小学校は

学年末に

入ってきました。



通知表を

もらい

夏休み明け

進級できるか?が

書かれています。



こども

2人とも

進級できるようです。



そして

通知表について

こども・親・担任の

懇談がありました。



上の子は

夏休み明け

最終学年になるのですが

今回の懇談で

小学校卒業後の

中高等教育への

進学アドバイスが

ありました。



今の成績なら

このレベルの

中高等教育をアドバイス

します

という

簡単な?!書面が

提示され

保護者が

納得して

署名をするんです。



へー

って思いました。




先生曰く

書面で残しておいて

あとあと

言った言わない問題が

発生しないように

と。




そういう

揉め事

良くあったんでしょうね。

ご苦労お察しします。



懇談は

基本

おじさんが

おしゃべりなので

お任せですし、

こどもが

主体とも言えるので

私は

聞いてるだけって感じです。

なので

気は張りませんが

大事なことだし

生活面は

私が補足しないと

いけないことも

あるのでね。

小仕事でした。



ちなみに

通知表は

5段階評価っぽいです。

数字じゃないので

gのgoed(オランダ後でグッド)

くらいしか

私は

良くわかっていません(笑)


あと

CITOという

統一テスト?の

結果もついてきます。




なかなかシビアな

オランダの

通知表事情。



学歴社会です。