娘の初外泊 | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

娘(8歳)が

習い事の団体の

イベントで

2泊3日の

キャンプに

出かけました。

 

 

本人、

めちゃくちゃ

乗り気で

誰が行くかも

知らないうちから

案内をもらってすぐに

「申し込んで〜」

ということで

速攻で

入金しました(笑)

2泊3日で€50(約¥8500)

 

 

習い事の

WhatsAppグループが

あるのですが

「このグループで誰か行く人いる?」

様子見のご家庭から

メッセージがあり

ほぼ誰も行かないと

わかったのですが(汗)

私が

「うちはもう申し込みました」と

メッセージすると

「よかった!知ってる子がいるなら

うちも申し込みます!」

と。

 

 

人助けしたね、娘♪

 

 

 

そして

キャンプの詳細が

わかったのですが

テント泊ではなく

合宿所的なベッドだけある

大部屋で

ワイワイする感じでした。

なので

持ち物が

寝袋もしくは掛け布団

マットレスシーツ

という

大荷物(笑)

そして

食器も持ち込み(笑)

 

日本のこういう

キャンプなら

みんなでカレー作るのでしょうが

何食べるんだろう?

って

娘に聞いたら

「パンとパンケーキじゃね?」

だって(笑)

「ポテトもあるかも?」だって(笑)

 

 

森林散歩するらしく

蛍光のベスト

とか

マダニ対策虫除け

とか

も持ち物リストに入っていました。


蛍光ベストは

持ってなかったので

買いました。



寝袋も

買ってもよかったかな?

たぶん、

息子は来年

キャンプの学年(*1)になるので

どうせいるだろうし。。。

 

 

こういうの

初めてすぎて

興味津々な反面

これでいいん?

ってなります。

そして

いつも一緒に寝ている

IKEAのわんこファミリー(*2)も

連れて行くと

詰め込んで(笑)

荷物が

こんなことに。

 

 


キャリーだけじゃ

収まらないので

IKEAのSKUBB出動!

掛け布団収納に

使ってるやつです。

 

 


 

出発当日

私は

送迎可

として

申し込んだので

キャンプ場まで

連れて行くことに

していました。

 

案内では

”送迎できる人は

他に

こども3人くらい

乗せてあげてください”

となっていたのですが

 

娘の荷物だけでも

なかなか

トランク圧迫したので

大丈夫??

とひるんでいたら

結局

一緒に乗せてあげる子は

娘と同じグループの子

1人だけだったので

なんとか

なりました。

 

 

そんなこんなで

同じグループからは

2人ですが

総勢40人+お世話の大人で

出発です。

前の車について行けば

いいのですが

一応ナビもセットね。

 

 

 

25分くらいで

到着して

荷物を下ろして

バイバイーって

私は

帰宅しました。

 

帰宅して

男家族しか残ってない

この週末。

 

私のアウェイ感

ハンパないっす(笑)

 








(*1) キャンプの学年


(*2) IKEAのわんこファミリー

うちは一時帰国時に困るので

ペットは飼わないと宣言しています。

なので、娘はこの子たちを

ペットにしています(笑)




娘が名前もつけてあげてるの♡