トラウデン直美さんに心揺さぶられる | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

なんとなく

見た

アナザースカイ

トラウデン直美さん



日本生まれ

日本育ち

だけど

ドイツにも

ルーツがある

んだそうで



なんか

うちの子と

立場が似てる


と思いました。




軽い気持ちで

見たのですが

後半

キューってなり

我が子の

立場が

コレなんじゃないか?

って

かなり

心揺さぶられました。



というわけで

スクショだらけですが

グッときた

内容です♡





うちも

年一回

おばあちゃん家

泊まってますね。




















トラウデン直美さんは

ドイツ語が

それほど得意じゃない

らしいですが


ドイツ語を

日本語に置き換えると

うちの子も

こういう気持ち

なのかもしれない

って

思いました。





おじいちゃんが

95歳なんだそうです。

日本語で

インタビューに

答えると。。。



おじいちゃんが

何言ったの?

って




そこで

パパと

直美さん

どっちが

ドイツ語で

説明するか?

やりとり








前に

押し出される

直美さん















パパにドイツ語を

聞きつつ

なんとか

伝えたのです。




おばちゃん

ジーンときました。




2つの

ルーツがある

こどもの気持ち

わからないことだらけ

なんです。

正直言って。




日本語しゃべれてたのに

ピタッと

喋らなくなったのは

コレかも?!

トラウデン直美さんの

お話で

少し

わかりました。



軽い気持ちで

見てみた

30分

すごく

心揺さぶられました。