ムール貝アヒージョ | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

先日

この機会にと

買ってみた

ムール貝の

缶詰。

Pan do Mar (海のパン)
スペインより
こんにちは。
のようです。
 
想像としては
アサリの
味付け缶詰で
温めたら
そのままで
おつまみに
なるのかな?
春風亭昇太さん
気分で
缶詰で一杯
呷る予定でした。
 
 
 
さて
缶詰
 

オ〜プン〜

見た目は
あまから醤油煮っぽい(笑)
です。
 
試しに
一個
食べると
酢?
すっぱめです。
 
 
これは
このままでは
 
 
ちょっと
 
 
 
思ってたんとちゃう。。。
 
 
 
 
なので
プランBを
考えました。
 
 
とにかく
缶詰で
完結させたいので
 
パスタとか
パエリアとか
サジェスチョン
出てきましたが
 
 
缶詰めのまま
直火に
かける
アヒージョ風*。
 
これに決定です。
 

 

ニンニクを

2片

鷹の爪

小さいの1本

投入して

 

 

えっと、

どうやって

直火??

 

 

思いついた

やり方が

こちら。

オーブンレンジに
付属してる
グリル網です。
 
吹きこぼれないように
慎重に
弱火で
ふつふつ
させました。
 
 
IHでは
できないワザです(笑)
IHが
欲しいですけどね。
 
 
 
パンと
バターも
添えて
 
飲むぞー♪

実食!!

 

すっぱいのは

なくなりましたが、

鷹の爪が

効きすぎ?

辛めでした(笑)

 

なので

バターで

マイルドに〜

 

このバター

AHで買える

おフランスバター

ブルターニュ産!!

おいしいと思います。

青い紙に包まれた

海塩(大きめ粒)入りのやつが

うまいので

ヤバいと思いつつ

厚切りにして

パンに挟んで

食べるのです(笑)

とくに

あんバターなんてさいこー。

固形のバターが

好き♪

 

 

 

閑話休題

 

 

 

うん

ムール貝アヒージョ

良かったです。

 

 

 

 

 

 

*缶詰アヒージョ直火

実はサバ缶

オーブントースターで作る

アヒージョに

挑戦したこと

あるのですが

油が飛んだのか?

トースター内で

火花がバチバチ

溶接してるみたいに

なったんです(恐怖)

大事なトースター

ブッ潰れる!と

冷や汗でした。