こどもの歯科検診@オランダ | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

私と主人が

歯科検診する

タイミングで

いつも

こどもも連れて行ってますが

ビビり二人が

歯科検診に

成功したためしがなく

どうしたもんかと

思ってました。

 

ちなみに

オランダでは

歯医者も

かかりつけ歯医者が

あり登録してます。

歯科検診は

年に2回

受けてます。

 

特に

上の子は

もう5歳なのに

まともに

歯科検診を

受けないまま。

虫歯がないか

一応

毎日の

歯磨きでチェックしますけど

素人ですから。。。

2歳くらいから

下の前歯の内側に

歯石らしきものがあって

めっちゃ気になってはいました。

 

で、

主人の友達の

奥さんが

歯科衛生士で

子供専門に

開業したらしく

(オランダでは

歯科衛生士でも

独立開業できるの?)

ここだ!!

と思い

行ってきました。

 

家族ぐるみで

付き合いがあるので

こどもも

ド緊張してましたが

初歯科検診達成!!!!

めちゃくちゃ

こどもに器具の説明とか

してくれ

キッズフレンドリー

私は

心の中で

万々歳でした。

 

 

結果

上の子の

歯石も

とても上手に

キレイに取ってもらえ

ありがたやー。

 

下の子は

なんと

上の奥歯にあやしい

箇所があると指摘され

虫歯じゃなさそうだけど

色がおかしいと。

げーってなりました。

いや、

歯磨きでチェックしてるときから

私も

知ってたんです

あやしい歯だと。。。

クリーム色のような

ちょっと薄い茶色がかった

箇所があるんです。

虫歯じゃないと

いいのにって思って。

 

で、やっぱり

歯医者で

診てもらうことに。

 

歯医者で

ギャン泣きしたら

嫌だなーって

私がめっちゃ不安で

「お口あーん」

前みたいに

頑張ってねって

何度も言い聞かせて

(それがかえって不安をあおるか笑)

 

抱っこしたまま

診察台でいいよって

言ってもらえて

それで診てもらうと

これは

生まれつきの色かも

しれない。

虫歯ではないし

今は何もすることはない。

とのことで

私は

めっちゃ

安心しました。

 

もしかしたら

胎内にいたころの

私の生活で何らかの影響で

エナメル質の

形成に影響してることも

あるかも??

とか

そういう感じのことも

言われました。

確かに

妊娠初期

妊娠とは思わず

酒飲んでたし。。。(やっべ)

 

目立つ

前歯じゃないし

奥歯でよかったです。

 

でも、

これに安心せず

歯磨きは

ちゃんとしなくちゃです。

 

私の父は

ものすごい

歯が丈夫だったので

火葬した際も

歯がしっかり

残ってて

係の人が

びっくりしたぐらい

だったんです。

なので

こどもには

おじいちゃんの

歯の質が

遺伝してると

いいなあと思います。

私の

歯の質は

どうかな?

(今は虫歯はないけど

こどもの時はけっこうあった。。。)

 

こどもの歯科検診は

3か月ごとだそうで

次の予約も

取りました。

 

そういえば

オランダの

こども用の歯磨き剤って

うがいしなくてもいいって

なってるので

長くフッ素が残って

歯によさそうに思います。