オランダのおいしいビール | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

オランダ旅行で

Texelを

選ぶことは

日本からの

旅行者では

あまり

ないかもしれませんが

唯一

おすすめできるのは

やはり

Texelの

地ビールだと

私は思います。

 

海岸沿いのカフェで

飲む一杯は

格別です。

 

 

だいたい

主流なのは

Skuumkoppe

です。

北海の

荒波を

ビールの泡で

表現してるらしいです。

小麦系らしいです。

(オランダ語の説明より)

普通のビールより

なんか後味の

アルコール臭がないので

後味がおいしいと

私は思います。

まあ、一度飲んでみてください。

 

そして

足を延ばせるなら

醸造所へぜひ。

 

こちら

ここ数年の間で

なんだか

売り場が広くなってました。

 

私は

必ず

寄ってもらいます。

 

ところで

ビールをおいしく飲む

方法で

グラスを濡らすって

ありますが

やっぱり

違うんですねー。

私、いつも

グラスを洗うのが

面倒なので

缶ビールをそのまま

飲むタチ(横着者)なんですが

泡がやっぱり違うな―と

改めて思いました。

 

買ってきて

家で

飲んでますが

やっぱ

カフェとかで

カーッと飲むのが

うまいです。