1ヶ月も放置してたら死んだと思われるものなのね(笑)


□■□


テサへ>>


 あたし生きてる!元気!

 ガッコ行ってバイト行って帰って寝て…

 この1ヶ月だいたいそんな生活やったもんで!

 でも なんつん?気の抜きどころが分かってきたっつん?

 これからちゃんと更新するからうまー!


 あ あと リサのほとがらチェックしてるよー♪

 ばっちりです!

 あたしもまた写真UPするよ

 今度ぜひ一緒に写真撮りに行きましょラブ


ゃょちゃんへ>>

 

 毎日チェックしてくれよったんや…!

 ごめんよー!またちゃんと日々まじめにやるからね!

 

 りっくんと本屋来た!?って6日?日曜やない?

 基本 木曜と日曜はオヤスミなのよー汗

 それ以外の日にまたおいでおいでハート


□■□


あ―…おなかの調子がどーも…微妙…

とりあえずバイトの時間までゆっくりしとこう

ゴ ゴ ゴ…

GWですね…!


□■□


もう1ヶ月も経つのかな…

前回更新から1ヶ月も経っちゃったのかな…

ねェ!?


や もう ほんとに

更新滞りすぎでごめんなさいペコ

ちゃんと生活してます!うす!


とりあえず

京都2日目レポ & 鈴ちゃんから回ってきてるバトンは

明日には公開できるようにしようかと!


□■□


ん―…1ヶ月もあいちゃうとな…

何から書けば良いのか…


学校生活は順調です

バイトも始めたりしてます…本屋で 皆買ってけ

髪の毛はまっすぐになりました…

メガネ買いました…バイト先の先輩とおそろいです 偶然です


この1ヶ月で大きく変わったのってこれぐらいかしらん

はい 近況報告終わり (ぇ)


□■□


またゆっくり日々の動向を綴りたいと思います

今日はとりあえず『生きてるよー!』ってことだけ示しておしまい

エイプリルフールに

嘘をつき損ねたちむです!ども!


PCからの投稿は久しぶりかな?

京都旅行が終わってからというもの…

お家でゴロゴロゴロゴロ…

今もお布団からの更新ですが

のそのそと頑張ります


□■□


ではとりあえず京都レポいってみよう


今回の旅は青春18切符&ムーンライト九州を使った旅

JR発足20周年のおかげで青春18切符が安い!

小倉駅22:14発のムーンライト九州に乗るべく21:00に出発

地元のバス停で今回の旅の共 ちょびと合流


駅につくと意外と多いムーンライト利用者

ホームの写真を撮りまくるおじさん

でっかいリュックを背負ったお兄さん

卒業旅行な感じの若い女の子


幅広い年齢層の人達を何気なく観察していると

ゴトゴトという音とともに向こうからなんか来る!

貨物列車のような(ってちょびが言う)ムーンライトの登場!

妙に緊張したテンションのまま乗り込み 着席

乗ってすぐ眠る2人

すぐ起きる私

また眠る…起きる…眠る……起きる……

こんな感じで06:00過ぎに新大阪駅に到着 きっつ!

つーか寒っ!?サブイボたってまうわー!


めっちゃ薄着な九州女児2人

新大阪駅で乗り換えて いざ京都!

隣に立ってた人がジャンプ読んでて…

BLEACHのページだったもんで思わずチラ見

そんなこんなで07:00ぐらいに京都到着

京都駅デカ!つーか寒っ!(まだ言う)


駅のバスセンターで市バスの一日フリーパスを2日分購入
これで市内のーりほーだい♪

それから荷物を預けようと宿まで歩く

駅から徒歩7分ほどの場所にある宿……のはずなのに!

短距離間でさっそく迷子

なんとか見慣れない地図を頼りに歩きます

ここで良いの?っていう路地に入り込み…

あった!あったよ!!宿!!!

一軒家のならびに!


京都の凄いところその1

 一軒家なのか宿なのか分からない


で なんとか旅館到着

荷物を預けたらすぐ次の目的地へ!


10:00 ろくろ回し!

三十三間堂の近くの窯元 豊仙窯さんで体験

簡単そうに見えて本当に難しいんだって!

ひんやりした土がすごく気持ちよくて

微妙な力加減ですぐ形が変わって

最初から最後まで一瞬たりとも気を抜けない

土から手を離した時に体がギシギシなるくらい

こんなに集中したのも久しぶりで

緊張感がすごく気持ちよくて

ん―…趣味にしようかしら♪


『土は生き物』

先生の言葉どおりでした


□■□


てゆーか…長…ガクリ

でもワタシ頑張る!頑張るから!


□■□


ろくろ回した後 近くの三十三間堂へ

修学旅行でも一回来たことはあったけど

じっくり見て回ったのって初めてで

こんなとこあったんだ!とか 発見ばかりでした

あれだけ仏像が並ぶのも凄いよね…

学年集合写真みたいだ…

って言ったらちょびに怒られた (当たり前だ)

三十三間堂の後は 偶然通りがかった養源院へ

路上に立てられた『血天井』の看板に導かれました

血天井って何さ!?

血の天井なの?まんまやん!

みたいなノリで

で 恐る恐る入る2人…

なんかしーんとしてて

廃れてる感じ…井戸も枯れ井戸だしな…

本堂の前にはでっかい柳の木

風邪が吹くとサワサワって音を立てて揺れる

人も居ない

本堂の入り口に一歩足を踏み入れた瞬間

ひやっ

としたのホントに 

寒いとも違う ひやっとする感じ

外は晴天 気温も上がってたのにね

拝観料を払っておそるおそる足を踏み入れる

キュッキュッ…響く廊下

寺そのものの見た目のせいもあって

ただ古いだけかと思ってたら…なんとうぐいす張り!

こんなとこで体感できるなんて!と感動

俵屋宗達の襖絵もなんか不気味

何が不気味って説明が不気味

カセットテープを遠くから流すんだもん!

廊下の向こうから淡々と聞こえる声

なんか2人だけ置いてかれたような

戻ってこれないようなそんな錯覚

メインの血天井の説明はおばさんの肉声

竹ざおみたいの持ってきて

天井を指しながら

『このどす黒くムラムラと浮き上がっているのが血です』

伏見城を守っていた侍が切腹したときの血

守っていた城が落城した時に切腹した侍の血

『ここが頭 胴体 手 足』

敵の手に落ちた城の中の遺体は回収されることなく

ただただ積み上げられただけ

『ここに手のひらの跡 歩いた跡』

死体の転がった板間は

磨けど削れど 染み込んだ血と油が落ちない

『家来全員の介錯の後 一人自刃しました』

あの時はできなかった

侍たちの供養のため

血と油の染み込んだ板間を寺の天井に

それが血天井


あのひやっとする感じ

そこに何かがいるのも当然なのかもね


□■□


偶然入った養源院でミステリーを体験した後

ちょびの強い希望で耳塚へ


…怪しげなとこばっか行ってるとか言うな!


耳塚が今回の旅で最大のミステリースポットだと思っていたけど

血天井の後だと霞む

耳塚よりもその隣の耳塚児童公園のが怖いわ

耳塚児童公園て…あんまり遊びたくないな…!


□■□


時間のたつのは早いものでもう夕方

とりあえず京都駅に戻ります
伏見稲荷に行きたかったんだけど…

伏見稲荷への市バスが1時間に1本とかで

時間的に無理そうだったので断念ガクリ

初日はおとなしく宿へ戻ることに

17:00にチェックイン 今度は迷子にならなかったぞキラキラ

宿について部屋に通され ごろんと横になったが最後

もう動きたくなくなりました!畳最高!

地面と平行に眠るって幸せ!

日常の素晴らしさを改めて実感しました


□■□


そんなこんなの京都旅行初日

宿でゴロゴロしながら2日目に備えます


次回京都レポは…


九州女児 雨の京都ではんなり舞妓変身

清水界隈散策

胎内めぐり


の3本です♪

次回も見てくださいねうまー!