*【先天性耳瘻孔②】手術を受けることになりました* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

高校生の頃、初めて耳瘻孔が腫れて、その後の話。





その時は抗生剤を飲んだら炎症はすぐに治まり、痛みもなくなりました。


しかしそれをきっかけに耳瘻孔のヤツ、

度々存在を主張するようになりました滝汗


一度腫れたことをきっかけに、覚醒してしまったのでしょうガーン

ふとした時に、なんとなく痒いなーと感じたり、なんだか違和感がある気がしたり。

そんな時は、ギューと押すと、白いモロモロしたものが出てきたりします。穴の中に溜まった角質成分なのか、分泌物なのか、臭いが気になる時もあります。


とはいっても、それも慣れてきちゃえば自分にとっては普通のことになり、痛みもないし腫れもないし、特段気にすることなく長い間過ごしてきました。



あれ?おかしいなうずまき

と思ったのが、先月半ば。


右耳の辺りに、なんだか鈍痛を感じました。

嫌な予感がするけど気のせいだったらいいな、と思ったけど痛みは引かずネガティブ

数日経ったら、いよいよ耳瘻孔の辺りが腫れてきてしまいましたもやもや


仕方なく、近所の耳鼻科(個人病院)へ。

耳瘻孔が腫れて痛い、と言うと先生はチラっと見ただけで、

手術しないの?紹介状書くよ!

って滝汗


やっぱり手術かー。

抗生剤を処方され、迷ってるけど紹介状をいただいて帰りました。


抗生剤を飲んですぐ治れば手術は回避できるかも!と甘く考えていたんですけど、これがまぁ一向に良くならないゲロー


さらに腫れてしまったので再び耳鼻科へ行き、抗生剤の種類を強いものに変えてもらうことに。


紹介状の病院には行った?

と聞かれ、まだだと言うと、早く行った方がいいよ!と言われる泣

本来であれば切開をして膿を出すと腫れは治るらしいのですが、手術するつもりがあるなら切開しない方が良いそう。切開してしまうと、手術が厄介になると言われました。



覚悟を決めて、紹介先の総合病院悲しい


腫れはやはり手術するなら切開しない方がいいらしく、抗生剤の飲み薬+点滴に毎日通うことになりました予防接種

これで腫れが引いてくれたらいいねー、という話でしたが、なかなか腫れが引いてくれない笑い泣き

もぉー、なんでよ魂


これは破裂するんじゃないか!?ってくらい腫れました滝汗滝汗

せっかくブログを書いてるので写真を載せたいところですが、家族も職場の人達も当時ドン引きするくらい腫れていたので、、

やめておきます泣キモすぎるからね。


結局、注射器で膿を抜く処置を受けました。

麻酔の注射が痛かったぁガーン


その後は腫れも落ち着き、ホッとしました。

注射器で刺したところの傷は茶色く残っていますが、少しずつ薄くなっていくでしょうとのことでした。



手術は悩みましたが、今回のように腫れるのはもう嫌なのでやっぱり受けることにしました。

大人だと局所麻酔で手術する方も多いようですが、取り残しなく手術するために全身麻酔の手術を勧められました。


2泊3日の入院で、全身麻酔の手術真顔


春休みとか夏休みとか、息子の長期休みに合わせて手術が出来たらいいかなー!と思ったけど(息子はどっちかの実家に預けて)

春休みは既に手術の日程は埋まっていましたもやもや

じゃあ夏休みにしようかーと思ったけど、それまでの間にまた腫れてしまう可能性もあるわけで煽り

うーーーん、、、


耳鼻科の手術って子どもも多いので、長期休みは早めに予約が埋まるそう。

なるほど、まぁそうだよね。


結局、夫と職場と相談して、病院で言われた予約が空いてる最短の日程に決めました。

2月の普通の平日なので、息子は通常通り学校へ行かせて、夫と2人で乗り越えてもらうことに。



あー、めっちゃ心配っ!!!


息子、大丈夫かなぁゲローゲロー

それまでは、何とかなるだろうと思ってたけど、いざ入院の日がくると心配すぎて病みそうでした滝汗



長くてすみません、またまた続くスター