*【先天性耳瘻孔③】全身麻酔で摘出手術* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

ついに、手術のため入院する日が近づいてきました!




  入院前日


入院前にコロナの検査を受けることになっているそうで、朝起きて唾液の採取をしました。

出勤前に、唾液を持って病院へ。

提出するだけで、特に結果を聞いたりなどはありませんでした。

陽性だった場合のみ連絡が来るということになっていたようで、私には連絡はありませんでしたニコニコ



職場で入院経験者の方に入院の持ち物について教えてもらいました鉛筆


延長コードは必須で、乾燥するから保湿するクリームやパック、お水やお茶、小腹が空いた時に食べるものがあると良いとのことひらめき

アドバイスを元に、入院の準備をしました。

ポケットWi-Fiをレンタルしようかと思っていたけど、期間が短いし、めんどくさくなってやめましたうずまき



夕方、息子と一緒に買い物へ。

冷凍パスタやチャーハン、カップ麺、朝食用にパンやヨーグルト、コーンフレークなど1人で準備して食べられるものを息子に選ばせて買いました。



夜には、3日間の息子のスケジュールを紙に書き、一緒に確認しました。

息子、、大丈夫かなぁガーン




  入院1日目



朝、息子を学校へ送り出し、私は10時に病院へ。

あれこれ荷物を詰めたら結構重くなっちゃったもやもや


入院手続きをしてから、麻酔科の先生の説明。

その後、病棟に入ったらすぐにお昼ごはんでした。


外来の受診や薬剤師さんの説明などを受け、あとは暇でのんびり過ごしました。

院内のコンビニでカフェラテ買ってきたり、スマホでゲームしたり、株買ったり売ったり笑


読もうと思って持ってきた本があったけど、思ったよりベッドの上が暗くて読む気になれず、、

電気をつければ良かったんですけど、初日だったのでよく分かってなくて。

4人部屋だったこともあり、他の方(ご年配の方ばかり)の迷惑にならないようじっとしていまし真顔


夜になっても特にやることがなくて本当に暇で、時間が経つのが遅いことうずまき

食事は持ってきてもらえるし、元気なのに申し訳なくて、配膳のお手伝いしたいなと思うくらいでした泣き笑い



  入院2日目


ぜんっぜん眠った気がしないまま朝になりました。

眠剤飲んだけど、眠れない眠れないもともと場所が変わると眠れないタイプなので想定内でしたネガティブ


前日の21時以降は絶食なので、朝食はなし。


本当は12時からの手術(2番手)でしたが、なぜか時間が変更になったそうで9時半からの手術(1番手)になりました。

後から聞いた話によると、1番手の方が入院前のコロナ検査で陰性だったけど、家族がコロナになってしまって濃厚接触者に当たるから入院できなかったとか。お気の毒ですガーン


手術室へ呼ばれたのが9時過ぎで、結構バタバタと点滴を入れたり弾性ストッキングを履いたり、準備をして向かいました。


手術室に入ってからは、あれよあれよという感じで、服を脱ぎ、台に寝かされ、フットポンプ装着など、テキパキと動く手術室スタッフさんに言われるがまま。


これからだんだん眠くなりますよ〜と言われた時には目を閉じていて、

もうすでに眠いですー真顔

と心の中で思ったのが最後の記憶でした。



名前を呼ばれて目が覚めた時は、多分なんかあまり良くない夢を見ていたようでした。


終わりましたよー

お部屋に戻りますねー


と声をかけられて、ベッドごと移動している最中だったと思います。まだ意識はぼんやり。

病室に戻ってからもしばらくは眠っていました。

腕には点滴、足にはフィットポンプが付いたままだったし、喉はガサガサ?イガイガ?してちょっと不快に思いつつ、ウトウトしては目覚めての繰り返し。(勝手にベッドから起きるのは禁止でした)



しばらくして、看護師さんが起きてみましょうか!

とやってきました。

ベッドから起き上がり、水を飲まされ(嚥下機能の確認のよう)、付き添われて少し歩きました。

大丈夫そうですね!ということで動いてOKになったのですが、そこからなんだか猛烈に気持ちが悪くてゲッソリ


ようやくスマホを手にすることが出来たので、家族にLINEしたりしたのですが、画面を見てるのもちょっとしんどいチーン

乗り物酔いのような気持ち悪さでぐったりしていました。


起き上がると気持ち悪さが増してリバースオエー

吐き気止めの点滴を入れてもらって少しマシになったものの、なんだか怠くて。

夕飯は流動食でしたが、食欲はゼロ。

オレンジジュースだけ飲んであとは無理でしたガーン


昨晩はほとんど眠れなかったけど、この日の夜は数回目覚めただけで気付いたら朝でした。



すみません、またまた続きますスター