*【先天性耳瘻孔①】今さらだけど後悔していること* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや凸凹な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。

先月から耳が痛くなりまして泣

正確には耳ではなく、耳の近くなんですが悲しい



私、先天性耳瘻孔というものがあります。


一緒だよー!という方、いらっしゃいますかね?


耳の生え際に小さな穴があるんですけど、これは母親の胎内で耳介ができる時に不完全なまま形成されてしまい、残ってしまったものだそう。

奇形の一種らしいですが、そこまで珍しいものではないようですね。

100人のうち2〜3人の割合でいるとか。

両耳にある人もいれば、片方だけの人もいて、私は右耳だけあります。



上矢印画像はお借りしましたネザーランド・ドワーフ



この耳瘻孔なんですが、何も症状がなければ特別な対処は不要です。

ただポチっと小さな穴があるだけなので、耳のあたりをよく見なければ他人からは分からないし、そんなに目につくような場所でもないので普段は気になりません。


私が自分の耳瘻孔にはじめて気が付いたのは、高校生の時でした。

それまで、自分も親も全く気付かなかったです泣き笑い


高1か高2の時、ピアスを開けたんですよね。

通っていた高校はピアス禁止だったので、学校ではバレないように髪の毛で隠していました。

気にしてよく触っていたので、おそらくその時にばい菌が入ったのでしょう。

なんだか耳が痛くなって腫れてきたし、そういえばよく見ると小さな穴があるけど何これ!?となって地元の総合病院の耳鼻科に行きましたぐすん


そして母にピアスがバレて怒られたというネガティブ


そこではじめて、お医者さんから先天性耳瘻孔と言われ、そんなものがあるのか!と知りました。

私も母親もビックリ滝汗

抗生剤と軟膏を処方され、症状は割とすぐ良くなった記憶があります。


その時に、

・一度炎症を起こすと、繰り返すことがある

・摘出手術で穴を取り除くことができる

・手術は入院になる

・手術は形成外科が担当する

という説明を受けました。


また、穴の中は蛸足状になっていて、人によって深さが違うこと。

そのため、手術では取り残しがないように慎重に行うということ。

炎症を繰り返すと組織が脆くなって手術が厄介になるため、繰り返す前に手術するのがいい

というようなことも言われました。



お医者さんからの説明を受けて、

どうする?手術する?滝汗滝汗

と母に聞かれましたが、当時高校生の私。


いきなり入院や手術と言われてもゲロー

学校あるし、、、


生命に関わる大きな病気でもないし。

抗生剤飲んですぐ症状は治ったし。

今まで特に何も問題なかったし。


【手術する】という選択には至りませんでした。




あれから20年以上経ち。

まさかこんなことになるなんて、、


あの時、手術していれば良かったなぁネガティブ

なーんて思うのですが。


そんな昔のことを後悔してもしょーがない!



長くなったので、②に続きますスター