*宿題にイライラする息子* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

今日から給食スタート。
ありがたいです笑い泣き


夏休み明け、女の子が1人転校してしまい、クラスメイトが減ったと残念がっていました。

その女の子は1年生の時も同じクラスで、目立つタイプじゃないけど優しい子だったようです。
息子が休み時間に校庭で転んで怪我をした時、保健室に連れて行ってくれたことがありました。
(たまたま転んだ現場の近くにいたとか)
泣き虫な息子ですが、女の子の前だったので痛くても泣くのを堪えたそうですニヤニヤ

席替えでなぜか前後になることが多く、同じ班になったことも多かったです。
たぶん、息子のお世話をしてくれたこともあったんじゃないかな。

転校先は、前回のブログで書いた凸凹仲間の1人が通う小学校だとか。
案外近いじゃないか...笑い泣き
仲間のママに『2学期から転校生来なかった?』って聞いてみようかな。
もし同じクラスだったら、優しい子だから仲良くしてあげてって伝えたいな~。



 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま  星  宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



2学期が始まり、息子は宿題に苦戦しています。
のんびりしたい夕方に宿題をやらないといけない、というのがイラつくようです。

今日の宿題は、漢ド・計ド・音読。
計算ドリルが一向に進まないチーン
ドリルに書き込むのではなくノートにやるのですが、筆算の式を書き写すのが苦手な息子。
わざわざ定規を使って線を引かないといけないのもメンドクサイらしい。
まぁ、たしかにメンドクサイと思うけどそれがルールなら仕方ないよね滝汗
たった1ページ(20問)やるのに、何分かかってるんだろう。
時間がもったいないよ~。

あんまり口出ししないようにしようと思うけど、つい言いたくなっちゃう。
息子がイライラしてると、こっちまでイライラするからほんと嫌になります。
適度な距離を置いて、冷静に見守りたいです。