*小2夏休み☆凸凹男子4人集合した話* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

夏休み終盤、凸凹つながりで知り合った親子4組で集まりました爆笑
水遊びができる、ひろーい公園に集合だぁ!

以前に3組で遊んだことはあったけど、今回新たに新メンバーが加わって男子4人になりました。

この4人、同じ地域在住だけど見事に小学校はバラバラ。
それぞれの小学校で通常級在籍です。
診断を受けていたりいなかったり、通院してたりしてなかったり、通級に行ってたり行ってなかったり、デイに行ってたり行ってなかったり。(息子は今の時点ではすべて後者)
状況はみんな様々で、タイプや性格も様々ですニコニコ


新メンバーの子、虫が大好きという話はママから聞いていましたが、実際会ってびっくりしました。。
公園で虫取りをはじめたと思ったら、あっという間に虫かごの中に大量の虫滝汗滝汗滝汗
バッタとかカマキリとかトンボとか蝶とか...
なんかうじゃうじゃいて、ぴょんぴょこ動いてるポーン
ぎょえ~~~!!
うちの息子はビビりで虫が大の苦手なので、私も虫取りなんてことには全く縁がなくて...ガーン

しかも虫好きの彼、虫についてかなり詳しくて、虫のこと語りだしたらもぉ止まらない~~おいで
標本とか作りたいんだって。
ほんと嬉しそうにイキイキ喋るの!
うちの息子が鉄道の話を延々としてる時にめっちゃ似てるなぁって思ったよニコニコ
夢中になれる好きなことがあるっていいよね!


公園内は広いので、ちょっと目を離すとすぐに子どもを見失います。
もう小2なので基本は放置ですが、しばらく経っても姿が見えないと「あれ?」と心配になります。
通常4人くらい子どもが一緒にいれば、誰かしら1人くらいはしっかり者がいて、
『○○くんがいるから大丈夫じゃない?』っていうような雰囲気になりそうですが、なにせこの4人だと誰も頼りにならない...滝汗
(ママたちの共通意見です。笑)
うちの息子をはじめ、心配な4人が集まっているので全く信用できないのです。笑
むしろ、兄の付き添いで参加していた幼稚園児の妹ちゃんの方が信用できそうな感じ笑い泣き


彼らが原っぱで走ってるのを遠くから見て、共通点を発見。
走るの遅いよねーーー滝汗滝汗
運動会の徒競走、みんなビリだって!
もちろんうちの子もだよおいで
運動苦手なのは、体幹が弱いせいか、身体の使い方が下手なせいか、、?
凸凹の子で、スポーツ万能で運動全般めっちゃ得意!って子はあんまり聞かない気がするけどどうなんだろう。


それぞれタイプが違って、4人を見てるとおもしろいなーと思いましたが、一方で息子のマイペースっぷりは心配になるレベルで気になりました。。
協調性ないんだよなぁ。
学校生活、大丈夫かぁ~?ガーン

普段、家で一緒にいる分には何とも思わないけど、集団に入るとよく分かる。
集団でも、先生や誰か大人がいて、一斉に指示に従うような場面では問題ないけど、
自由行動で複数のお友達と戯れる場面になると息子のマイペースっぷりがすごい滝汗
お友達に合わせて一緒に遊ぶより、自分のやりたいこと優先。
やりたいことがお友達と合致した時は仲良く遊ぶけど、そうじゃない場合はフラフラ~っと単独行動。
あとの3人が集まってキャッキャしてても、自分の興味がないことだと我関せずだったりします。
気にならないのかなぁ~?キョロキョロ
人に合わせようという意識がないのか、群れるのが苦手なタイプ。
一人っ子だから?関係あるかなぁ?
環境なのか、性格なのか、個性なのか、特性なのか。。うーん、分かりません。。アセアセ


うちはこんな感じで息子のことを見ていましたが、それぞれママたちは我が子について思ったことがあったようです。
ある子は、持参したオモチャの扱いについてママと約束してきたのに守れないとか。
ある子は、見知らぬ子にちょっかいをかけられてトラブルになってしまったとか。
ある子は、テンションが上がると回りが見えなくなってしまうとか。

ママたちもみんな理解があるので、たとえ息子がアホで変なことをしてても必要以上に気にしなくていいからすごく楽!
「○○くんってちょっと変わってるよね...ガーン」とドン引きされる心配がないのです。笑
ありがたい仲間たちニコニコ

また長期休みに集合してワイワイしたいなルンルン
2学期もみんなそれぞれの場所で頑張ろうねウインク