こんにちは!
アナウンサーの藤田りえです。



 今日のお知らせ*午後3時半〜 QVC出演
*午後9時〜 鳥塚ルミ子さんとインスタライブ 是非観てねピンクハート




ブックカバーチャレンジの続き。

1冊目はこちら
局アナ時代からずっと愛読している本。




「日本語使いさばき辞典」



同じ言葉でも、
どうやったらもっと素敵に言い換えられるだろうか?と
困ったときには
いつもこちらで調べています。



美しさを表すものでも


・混じり気がなく、この上なく清らかで美しい=純美、浄妙 

・音楽や文章がよどみなく滑らかで美しい=流麗

・どの方面から見ても美しい=八面玲瓏(はちめんれいろう)


など、
日本語には粋な言葉がたくさんあります。
耳で聞くとよく分からないけど、
目にすると納得でしょ。



この辞典は何度読んでも飽きないのー!
手に取るとずーっと読んでしまう笑!


もう20年以上前のものなので
今もあるかどうか分からないけど…
素敵な言葉を知りたい方は
是非手にとってみてね。



ほな!
今日もごきげんさんな1日をピンクハート






お仕事のご依頼は
所属事務所 ジョイスタッフまで