こんにちは!
フリーアナウンサー、
東京アナウンスアカデミー講師、
話し方カウンセラーの藤田りえです。




昨日は満月。ライオンズゲート。
とてもエネルギーの高い日だったようですが

そんな中、
「発酵セミナー&お味噌作り」
に参加してきました

{98533783-2DCD-45BC-9AFC-75EAE349C731}

主催は


講師は
(前列右から3番目)






まずは発酵とはなんぞや?
という座学からスタート。 
{27BB480B-7651-4C83-92FA-07F768BA39CB}






では、お得意の箇条書き、いってみよっ!




*発酵と腐敗は紙一重




*三代微生物
→カビ類(麹、チーズの青カビや白カビなど)
   酵母類(イースト、アルコールなど)
   細菌類(乳酸菌、納豆菌など)



*麹は国菌
日本の麹の分解力がいちばん高い!
およそ3000種類の酵素が含まれている

→ではなぜ酵素を摂取するのがいいのか?
人間の体内には酵素がある(代謝酵素、消化酵素)

が、産まれたときがマックスで
40代で激減すると言われている。

実は!この酵素が無くなったとき、
人は亡くなると言われている!

→食べ物から酵素を摂取して
体内酵素を温存してあげる!




*市販のお店で売られている
お味噌のほとんどは
流通の都合上「火入れ」をしているので
酵素は生きていない
→冷蔵庫に入れて販売されているものがよい!







セミナー後、
いよいよお味噌作り〜〜!!




{FEA848F5-37A5-4D50-B608-A100939E83A4}


先生が用意してくださった材料は
・北海道産の無農薬大豆(トヨマサリ)
・先生手作りの塩麹(お米は先生のご実家産!)
・ヒマラヤ岩塩



とまぁ、贅沢すぎる材料!!




すでに先生が
豆を柔らかく煮て下さっていたので
ひたすら潰し、
{8FA5B022-F003-4D17-A23A-FF34EB76B81D}




ヒマラヤ岩塩と塩麹を入れて混ぜ。

{FDED102D-E652-4068-9542-2E9CD28405D1}









とにかく捏ねて捏ねて捏ねあげます 笑
硬かったので
途中で何度かお水を加えました。



加えたお水はこちら





捏ねたらテニスボールくらいの大きさに丸めて
保存袋に入れ
ぎゅうぎゅうに詰めていくと

{75A4D87B-96F2-4F66-B349-8A890F2D2609}

完成です
(正確には…
まだ食べられないから完成ではないかな)




お味噌は
一般的に冬に仕込むことが多いのですが、
夏の仕込みは発酵が早く
3ヶ月で食べられるようになるそうです。

でも1年くらい寝かせた方が美味しいみたい!

ガマンできるかなー 笑

なんだか愛おしくて、
見かけるたびに声をかけています


きっとライオンもびっくりの
美味しいお味噌になるに違いない!





朋美さんや真由美さんをはじめ、
美しい方はみんな菌活をしている!
私も毎日何かしら、
楽しみながら取り入れていきたいです。

{5F7509EE-F29B-4495-91C0-20F5E654D83F}


朋美さん、真由美さん、
ご一緒した皆様、ありがとうございました


{0A1AA036-8264-4408-A392-80FA3913C5F5}



一部、画像は
朋美さんのFacebookからお借りしました。







ただいま受付中のレッスン


*魅力開花の話し方レッスン*


随時受け付けています。
詳しくはこちらまで



学生さんには
学割制度を設けています。
お気軽にお問い合わせくださいね。








ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします