大卒採用難の時代が加速します!! | 中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

東京都豊島区アップル労務管理事務所はあなたの会社のブレーン&秘書

【大卒採用難の時代が加速します!!】

 

3月1日。
2016年大卒者の新卒採用がスタートしました。

これまで10月や12月だった新卒一括採用が、
今年は3月1日のスタート。

今まで丸々1年半で採用・育成していた新入社員を、

たった1年1カ月で採用・育成しなければなりません。

 

採用選考の時間が短くなることによる最大の影響は、
採用スケジュール過密化。

今までは業界ごと・職種ごとに分散して実施されていた
採用選考が、一斉に実施されます。

 

学生側にとって難しいのはスケジュール調整。

会社説明会・選考の予定が重なることで、

学生は会社に予定変更の希望を申し出ながら、
就職活動を進めることになります。

 

ここで会社側が大切にしたいことは、
日程変更を申し出てきた学生に対して、

「この子はウチへの志望度が低いに違いない」とラベルを貼らないこと。

 

「この学生はウチよりもヨソの会社の選考を優先した!

志望度が低いに違いないから、不採用の候補にしよう!」

 

うっかりすると、こんな風に考えがちですが、

少しだけ、考え方を変えてみてはいかがでしょう!?

「この子は辞退せずに交渉して来たのだから、ウチに入社したい気持ちがあるのだろう」

「この子には相談するチカラ・交渉するチカラがあるかもしれない」

 

こんなふうに考え直してみることを、
ぜひお勧めしたいと思います。

 

2014年3月大卒者の求人倍率は1.28倍。

2015年3月大卒者の求人倍率は1.61倍。

2016年は、より求人倍率が上がって、
企業にとっては採用難になると言われます。

どうぞ丁寧なやりとりをすることで、

みなさんのコミュニティに、素敵な仲間を迎えてください!