香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり







バラの育成を始めて2年。

初めて枯らしそうな株、

「ガブリエル」

のその後をお知らせします…昇天






​どんどん落下する葉





ほぼ丸裸無気力ガーン





五枚葉を数枚残して、

ほぼ全て落ちた葉っぱ。

1ヶ月前に花を咲かせてくれたのは

幻だったのかしら…無気力





「葉が落ちて丸肌になったバラの対処法」

として、鉢のサイズダウンがあります

地上部と地下部を同じサイズに調整するのです




色々と看病したくなる気持ちを抑え、

「触りすぎない事」

バラにとって最善だそうな…






ええ、今の私に出来る事は


もはや他には何も無い


       …とも言える





早速、唯一出来ることである

鉢を小さくする、を実行。

春まで植えていた、

7号スリット鉢へ出戻りです




その際に、枝の先端を

すこーしだけ切り戻しました

樹勢の弱さを考慮した結果です





さらに活力剤でも与えようかと

思いましたが、梅雨に突入しており

土が乾きません





乾いていない土に水遣り…

これ、多分よくない真顔

 




根が腐りでもしたら、弱ったガブリエルに

トドメを指す

気がしたのでグッと我慢アセアセ





鉢増しならぬ、鉢減らしをして3日経過。

緑の枝は枯れるでもなく裸

つまりはただの棒無気力




ん?

 


んん?



おやぁ…!?




​良くご覧ください…





​緑の若枝に…





新芽が確認出来ましたルンルン





天使ガブリエル復活の兆し!

昇天昇天昇天




とはいえ葉が展開するまでは

この時期の湿度と高温驚き

さらに、いつもの虫に

(ハバチ・ゾウムシ・アブラ虫等)

今年大発生中のカメムシなどなど

油断大敵‼︎





新葉の展開に期待しつつ、

今回はこの辺でお別れです



また来て下さいねニコニコルンルン