香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり



バラ園では、既に一番花が満開を迎えて見頃ですねニコニコ飛び出すハート

デビットオースチンのイングリッシュガーデンも最高でした!





だか、うちは違いますよ



何故なら、初めの蕾はピンチ(咲かせずに摘み取る事)をしたからです。

株が立派に育っていないものが多い為です。



「バラの家」のキムタクさんは、最初の蕾をピンチしても開花は2週間ほど遅れるだけです、と仰っていました。

なので、うちの子も開花は2週間ほど遅れて咲くはず!




ラブリーキスと虫


この後、テデトールされました





ミスティパープル


ステムが長いのか、徒長なのか

分からないヒョロヒョロぶり




クイーンオブスエーデン


ミルラ香を期待して育てましたが、

余り香りそのものが無かった…





ラ・フランス


半剣弁咲の見本

香水っぽい香りです

これが多分、「ダマスク」





ガブリエル


三輪ほど咲きそう

枝が細い為、咲かせていいか迷う驚き

現時点ではほぼ無臭



蕾を沢山付けた株は他にもたくさんあります。

でもそこからが牛歩。

咲かないんですよ、蕾のままで。



肥料や液肥をドバーッとやりたい気持を抑えて、なるべく見守るのが肝要と京阪園芸の小山内さんが言っていました。



じっと我慢我慢物申す



開花したバラの数より虫の方が多い我が家のバラですが、満開を期待してパトロールは続くのでした!




今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたニコニコ