香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり

母の日に、泉南市のデビットオースチン店舗に行って来ました!

店舗の隣には、素晴らしいイングリッシュガーデンが併設されています。

駐車場から歩道に出ると、薔薇の良い香りが漂っています…!雨模様ですが!!






YouTubeでお馴染みの、イギリス紳士でデビットオースチン日本支社代表の陽心さんもTシャツ姿で働いていましたよ!

店舗もガーデンも、夫婦連れやペット(犬)連れの家族などで多くの人出がありました。




品種によってはアーチの下方までしか伸びていないつるバラも…





カップ咲の「クイーンオブスエーデン」

うちの子も、この株みたいに大きく育つといいなぁ…ニコニコ






苗木と雑貨を販売している、店舗にもお邪魔しました!


見て回っていると、

「今から、○○○○○アップをしますよ〜ん」的なアナウンスがありました。

 

「ポップアップアート」?的な言葉だった気がするけど多分違う




何かわからんけど、取り敢えず参加真顔

それは、陽心さん直伝の『購入した6号鉢の鉢増し講座』でした。


〈アドバイス〉
・花後剪定の後に鉢増しをする
・鉢増しは冬剪定後の一回だけでは勿体ない
・イングリッシュローズは6号➡︎35リットル 鉢へ一気に鉢増しオッケーよ!
・公式の土(ローズソイル)や肥料の使い方 説明


日本のバラ育成だと、鉢増しは6➡︎8➡︎10➡︎12号と段階を重ねて大きくしていくのがセオリー。



6号鉢が2リットルの土が入るとして、それをいきなり35リットルサイズにしていいよ!と言うお話でした。

ふむ、となると…




場所問題勃発しますがな魂が抜けるスター

 うちの庭では、12号鉢までが限界(´-`).。oO




うちにあるイングリッシュローズは、

・クイーンオブスエーデン

・ジュードジオブスキュア

・グラハムトーマス(←今回購入しました!

 


グラハムトーマスはつる仕立てにして、縦の空間を利用してみようと思います。



アーチの設置自体が大変な工事だと思いますが、挑戦してみようと思います魂が抜ける〈無理すんなー




憧れのバラのアーチ設置なるか?ニコニコキューン



夢を膨らませて帰宅しました。

デビットオースチンのガーデン、本当に素敵でした‼️

母と私で合計2鉢、しっかり購入して来ました爆笑💸



おまけ

母の購入した鉢はコチラ⬇︎


レモンの様な爽やかな香りがしてしました!