【こちらのブログは本来なら2023年の秋にアップ予定だったものになります。

諸事情により、2024年1月のアップになりました/(^o^)\】




朝晩、幾分涼しくなり秋の虫の声の合唱が聞こえるようになってまいりました。


とはいえ、昼間の日差しは火傷にご注意って警報級レベルですね…煽り☀️




その残暑厳しいかこの頃ですが、うちの新苗達は元気に過ごしているのでしょうか🌹キラキラ





①ドフトボルケ(赤い香りバラ)

 ※うどん粉病にやられまくった子




現在⬇︎

新しい葉がどんどん出ており、元気な葉の方が多くなっています!復活と言って良いでしょう!

右端に赤い新芽が出ています!






②ラブリーキス(ピンク系の中輪)

※夏秋に黒星病にやられまくった子


現在⬇︎

自然落下に加え、病気の葉はむしり取ったためほとんど丸裸/(^o^)\

葉のない枝は切ったほうが良いのかと悩み中





③フリージア(黄色のバラ 棘多し)

 黒星病の被害、中程度。枝が多い分、新葉も多くなんとか復活を遂げる。油断すると病気の黄色い葉を落とす。


しかし肥料をやると、すぐにバンバン蕾を出してくる為、「余力は全力で使い果たす」タイプの様。






おまけの④プリンセス ヴェールの挿木

ちょっと差してみたら、芽が出たアレ🌱


……



現在⬇︎

枯れました(画像もない)昇天




今年の夏は猛暑だったため、人にもバラにも過酷な年でした。皆さんのバラはどうでしょうか?

今度は休眠期のバラ達のお世話をお知らせできればと思います。それまで、お元気でニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}