ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



いよいよ梅雨入りアセアセ

ジメジメした嫌な季節に突入ですね泣き笑い

でも今日はめっちゃ晴れてるーーー!🌞




しかもここ最近各地で大雨がすごいですよねえーん





私用の長靴も買わんとな驚き







今日は、特に雨が酷かった日の話傘




その日は朝から酷い雨だったんだけど、

私も夫も仕事、

娘は保育園という普段と変わらない生活でした泣き笑い





昼過ぎに保育園から「可能であれば早めのお迎えをお願いします」なんて通知(アプリ)がきたけど、途中で仕事を抜けることができず普段どおり夕方のお迎え。



その頃にはだいぶ雨も弱まっていたのでほんと助かりました泣き笑い

雨の日の送迎、大変ですよねアセアセ






ただ、

帰宅後に夕方のニュースを見てびっくり!





同じ県内(近いエリア)でも、

道に水が溢れて通行止めになったところ、

床上浸水になったところ、



保育園の周辺道路が水で溢れて保護者がお迎えができなくなって、先生たちが子供を抱き抱えて園舎の外で保護者に受け渡すことになったところがあったりと、


なかなかひどい状況だったのです不安







一方、我が家。

幸い家屋も周辺道路も特に影響なしお願い





そこまで遠く離れた場所ではないのに、地域によってかなり差が出たのでしたアセアセ






後日気になって防災マップを見てみたら

水が浸かった地域は防災マップでも浸水しやすいエリアとして示されていてアセアセ

夫と「マップのとおりなんだね」って話になりましたびっくり




思い返せば、家を建てるにあたり土地を選びから始めた私達。



当初から平屋を計画していたので、なによりもまず水害リスクの低い土地を第一条件に土地を探しましたOK(平屋は垂直避難ができないから)





当時は大震災による洪水被害を想定して浸水マップを見ていたけど、ここ最近はゲリラ豪雨もあって浸水被害がより身近な存在になってるので、


浸水マップの存在を蔑ろにせずに土地選びをしてよかったなと思ったのでしたおねがい




◼️参考



親から土地を譲ってもらったりする方もいて必ずしも皆んながみんな災害リスクの低いエリアを選んで家を建てられるわけではないけども、あらかじめ「うちはどれくらいリスクがあるのかな?」っていう意識で自分の住む地域の災害リスクを把握しておくことは大事だと思いますおねがい



​【PR】履くだけ美姿勢サポート!苦しくないガードル


美姿勢インストラクター兼Ameba公式トップブロガーの新田仁美さんが開発した骨盤底筋ガードルをご紹介びっくりマーク



累計15,000枚以上販売した人気ガードル!


イベントバナー

 


裏面




骨盤底筋サポート機能で身体の土台をしっかり支えて引き締まるのに、優しく包み込まれる着心地で「ラク」と「美」の両立を叶えてくれるというもの飛び出すハート(※着用時の補正効果による)





こういうサポート機能付きの下着って「キツくて苦しい感じ」のイメージがあったんだけど履いてみてびっくり!!



キツさや苦しさは全然なくて着心地はかなりいい方だと感じましたラブ1日中履いてても平気でしたおねがい


楽天市場のインナー・下着・ナイトウェアジャンル全体リアルタイムランキング1位獲得
(2024年3月8日掲載分)
補正下着・ガードルジャンルランキング1位(2024年3月24日掲載分)



高評価なのも納得拍手





サイズやカラーに不安があっても1ヶ月間全額返金交換保証付きだから安心です飛び出すハート