ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【PR】日中スッキリ過ごすために頼りになるもの』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



さてさて。

私の強いこだわりで平屋を建てた我が家気づき



 




平屋は一般的に耐震性が優れているけど、その一方で垂直避難(上階への避難)ができないから水害に弱いとも言われているらしく…不安







なので私達は土地を探すにあたって、水害に強いエリアかどうかを一番重視しました!








もちろん油断大敵で、いつ「想定外」なことが起こるか分からないけども、





選んだ土地は水害リスクが低いと思っているし、高低差のあるエリアだけどHMがしっかり地盤改良をしてくれたはずなので(全幅の信頼)、災害に強い家を建てることができたと思っていますおねがい





決して災害を甘く見ているわけではありませんが、夫婦2人とも災害を直接経験したことがないので、災害対策への見立てが甘い部分があるかもしれませんが悲しい







【余談ーHMの地盤改良を信頼している理由】



HMと契約する前にHMの工場見学みたいなところに参加した時のこと。




施設の入り口のところに巨大な石のモニュメントのようなものがあって、


イメージ図




私はこれを見ててっきり芸術的なものだと思ったんですひらめき気づき






そしたら、


「これは当社の地盤改良で使うもので、改良の必要があると判断された土地の地中にはこの石柱を何本も埋めるんですよ気づき


と営業さんが説明してくれてOK






それを聞いて、「こんなにデッカい石が何本埋まるなら、そりゃあ頑丈な土地になるわな!」と感心したわけですおねがい





実際うちの土地の地中には何本か埋まっているようなので(本数忘れた←調べれば分かるけど省略)、地盤の強さという点ではまぁまぁ安心しているというわけですOK




↑↑↑ ↑ ↑↑↑↑余談おわり。↑↑↑ ↑↑↑






ということで災害に強い家を建てたと自負している私ですが、



そんな私が今、一番懸念していること。






それは








東隣とお向かいさんのこと!











え?




というのもですね、

我が家は古くからある既存住宅地に家を建てたんですけども、




東隣のアパートが

めっちゃ近いんです!泣き笑い




後から建てたのは我が家の方ですチュー

アパートにはなんら非はなくて、うちがもっとアパートとの距離を空けて家を建てればよかったんです不安アセアセ

(希望の広さの家を建てたらこんなに近くなっちゃったちょっと不満)





これ、万が一アパートが火事になったら火の手が及んで延焼するリスク大!!


(うちが火事を起こした時にアパートに延焼する『逆パターン』もあり)





今そのアパートには20世帯くらい入ってるから、隣が普通の戸建だった場合に比べると単純計算で、火災のリスク20倍でしょ?!

(あれ、単純計算すぎ?難しいこと分かんないネガティブ)





怖いな!!不安



 



それにそのアパート、築年数相当古っぽくて。

耐震性大丈夫かなっていう心配もあってネガティブ




注)後から勝手に隣に家を建てた住人が、自分の立場も弁えずにわーわー言っているだけです(許してください赤ちゃん泣き)







もう一つは、道を挟んで向かい側に立つお向かいさん。



築年数は相当古めで、うちより2メートルくらい高い位置に建っていて。



我が家側に立派な石垣を組んであるけど

地震が来たら崩れないかな?不安






しかもね役所からセットバックをするようにと言われているらしく(だから道がちょっと狭い←我が家側は土地購入時にセットバック済み)

石垣が崩れたらうちの方まで石が転がってきて我が家にぶつかるんじゃないかい?不安



って、後から家を建てた我が家が勝手に不安に思っているのですおねだり




夫に言ったら「石がうちまで転がってくるなんて、ナイナイニヤニヤおいで」って軽くあしらわれましたむかつき







そんなわけで我が家自身は災害に強いと自負しているわけですけども、






いくら自分ちが災害に強くても、周りが災害に耐えられないかったら…ねぇ不安不安不安



と思ってしまうのですチュー




(いや我が家だって、想定外の規模の災害が起きたら壊れちゃうかもしれないけどえーん)







そういう意味では新規分譲地の方が道が整備されているし、新しい家ばかりだから、全体的に災害に強くて安心なんだろうなキョロキョロ





【PR】美容液配合のクッションファンデ!楽天限定セットがお得!





イベントバナー

 


以前お試しさせてもらってからずっと愛用しているODELIAのクッションファンデおねがい



ルーセントパウダーとセットになって44%オフ!!(しかもリフィル付き)




今が断然お得!!

クッションファンデの初回限定を購入した人でもOK!





クッションファンデは、美容液成分配合でメイク中もしっとりキラキラ

そして今まで使っていた他メーカーのファンデよりも崩れにくい印象びっくり


肌質に合わせて油分・水分を調節してくれるから崩れにくくなるんだって!!



しかも、これ一つ7役!!

バタバタした朝の忙しい時間、メイクに時間を割いてる余裕がないから助かってますチュー




そして、ルーセントパウダーは塗ると透明感やツヤ感を残し、くすみが飛んでぱっと明るい肌になるからお気に入りですおねがい



毎朝メイクにはほとんど時間をかけてないんだけど(ほんの数分…笑い泣き)、それでもちゃんとキマるのはこの子達のお陰でだと思いますおねがい