ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『遂に来た!恐怖の固定資産税』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



我が家の室内扉は、浴室以外全て引き戸にしています。





標準仕様のハイドアを敢えてやめた理由はこちら下矢印






そして、引き戸は全て標準仕様でソフトクローズ機能付き!!






ソフトクローズ機能は、扉が閉まりきる直前に減速して緩やかに閉まるので



◯閉める時の衝突音が軽減される(反動で開くこともなし)

◯指挟みを防止

◯最後まで手を添えなくても閉まる(動作負担軽減)

◯最後は自動的に閉まるから閉め忘れ防止になる

◯食器棚の場合、食器の破損防止になる




こんなメリットがありますウインク二重丸





YKKAPのページに分かりやすく載ってましたOK





特に娘が生まれてからは、

閉める時に指を挟んで怪我する心配が少ないという点ですごくメリットに感じておりますおねがい





逆に実家はドアにソフトクローズ機能が付いてないから、娘が扉をバタンと閉める時に指を挟まないかとヒヤヒヤしますガーン






ちなみにソフトクローズって後付けもできるみたいですねおねがい








安全のためにあってよかったソフトクローズ機能。







なんですが!



新居でソフトクローズ機能のある生活を送るようになって初めて気づいたプチデメリットがあって!!








それはですね、




扉を閉める時

ソフトクローズ機能の起動音がちょっとうるさいチュー





ただ扉を閉めるだけのシュールな動画を載せておきます笑




ね、最後カッチャンって聞こえるでしょえー





あとね、扉が重くて力任せに開けるとゴーって音がするピリピリ

かと言ってゆっくり開けると腕がプルプルなる!チュー

(動画省略)





日中、普通に過ごしている時は生活音に掻き消されるからそんなに気にならないんだけど

静かな部屋だと響くんですガーン








それで困るのが

娘を寝かしつけた後!!





このカッチャンっていう起動音とかドアを開ける時の音が響くから、




そのタイミングで娘が起きちゃったり

起きないまでも寝返り打ちはじめたりするから、

その度にドキッとして

こっちの心臓に悪い!!チュー








その結果、娘が寝た後は





寝室の扉、常に半開きニヤニヤ笑

 



(夜中にトイレで目が覚めることもあるから、夜通し半開きネふとん1)





娘がぐっすり寝てくれて平穏が保たれるなら、半開きなんて大した問題じゃなし照れグッ








​ソフトクローズ機能に慣れ切った結果頻発するようになった事態



ソフトクローズ機能の「最後まで手を添えなくても閉まる」っていうメリットに慣れ切ってしまった私。




気づけば食器棚とか洗面台の収納棚も閉め切る手前で手の力を抜く癖が付いてしまいましてキョロキョロ








あらゆる扉が半開きの状態が頻発しておりますチュー







例えば…



キッチン

リアルな様子です不安(特に酷かった昨日)



洗面台

これもリアル(今朝)





冷蔵庫もよく半開きにしちゃうけど、警告音で知らせてくれるからセーフ!






夫が同じことしたら

「ちゃんと閉めてよムキー

ってイラつくのにねーーーっデレデレ






まぁでも娘が半開きの扉を一つ一つ閉めてくれてるから、娘の教育的にはいいのかもしれませんデレデレ




以上ですウインク