ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


午前中の『【PR】これからの季節に、被る日焼け対策!』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



床から天井までの高さのあるハイドア、人気ですよね〜!!デレデレ飛び出すハート





ハイドア自体が高級感がある(気がする)し、ハイドアにすることでドア周りの空間がスッキリした印象になって素敵ですよねおねがいキラキラ



ドアを開け放った時に開放感を感じられることや、取り込める光量が多いから明るくなるというのもハイドアのメリットのようです上差し





モデルハウスなんて、

ほぼほぼハイドアなんじゃないの?!ってくらいにハイドア使ってますよね笑






そんなハイドア、

オプション扱いのところも多いと聞くけど、うちのHMの場合はありがたいことに標準仕様なんですニコニコ







となると、




全部ハイドアにするでしょ!!




って思いますよね⁉️











思いますデスよね⁉️真顔







でも我が家は、

標準仕様のハイドアを敢えて採用しなかった場所があるんです照れ

というか、一部を除きほとんどが普通の高さのドアなんですよね!






それがココ下矢印








玄関から室内に入った時に正面に現れるリビングのドア!!







ここは家の中でもメインの位置付けのドアになるところだから、当初はドドーンっとハイドアにする予定だったんですよおいで







でも、途中で設計士さんから

「このドア、ハイドアをやめて通常の高さにしませんか?」

って提案があってびっくり







その理由は

ドアの反対側にあり!!







ではドアの反対側(リビング側)へどうぞ🙋‍♀️





下矢印








真ん中のドアが件のリビングドア






これが答えですおねがい










「…はぁ?真顔」って思ったそこのアナタ!物申す







よく見てください!!









横一直線に並んだ建具の高さが揃っているんですキラキラ


​ピシッ!






これが答えだ!物申す






いやね、うちの設計士さん、高さや色を揃えて統一感を持たせることに強いこだわりがあって(統一感がある=美しいという考え)、


間取りや内装を決める時も「美しい/美しくない」を軸に打ち合わせを進めていた節があるんです笑


そういう考え嫌いじゃない(むしろ好き)







それで、例のドアはメインの建具だから…ということで当初ハイドアにする予定でいたんだけど、



LDK側から見た時に、一つだけハイドアにしてしまうと他の建具と高さが揃わなくて美しくない!!となったそうで不安






そこで、和室の障子戸の高さを基準にして全てが一直線になるようにハイドアから普通の高さのドアに変更したというわけだったんです指差し



和室って畳の上に直に座ったり寝転がったりするから天井を低めにした方が落ち着いた空間になるとされているらしく、

我が家の和室もその考え方に則って天井を低めにして建具はその高さに合わせましたOK





そんなわけで、標準仕様のハイドアをやめて敢えて普通の高さのドアにしたのでしたおねがい




   



我が家唯一のハイドアはランドリールームの扉下矢印



キッチン側



寝室側




よくよく考えてみると、ランドリールームの扉って同じ視界に他の建具が入り込まないんですよねおいで




他に統一感を乱すものがないから設計士さんはここだけハイドアにしたのかな?おねがい

(今となっては真相は不明)





…設計士さんと出会ったことで、私自身も『統一感がある=美しい』って価値観を持つようになってしまったのは、想定外でした笑





それでは最後までお読みくださりありがとうございました♡