ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【PR】自宅が天然硫黄温泉?!手軽にスパ気分を味わえるバスソルト』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



この前ママ友宅に遊びに行った時のこと指差し






ダイニングでランチをしながらおしゃべりしていたら、




ダイニングテーブルと横並びのキッチンが散らかってるから「横向くな」と言われた時のことですひらめき気づき





突然、夜勤明けのご主人がキッチンの脇から登場してビックリ!!びっくり







ママ友宅に遊びに行くのこれで5〜6回目だったんだけど、その時初めてキッチンがパントリーを経由して玄関直結になっているのを知ったのでしたおねがい




散らかってるから、と見せてもらえなかったけど(残念!)、

こんな感じと予想





この、買い物からの帰宅動線をイメージした

玄関土間→パントリー→キッチン

の玄関から直結した動線(間取り)って流行ってますよね〜目がハート









はぁ〜羨ましいラブ飛び出すハート







私もこの動線に憧れて自宅でも取り入れたかったんだけど、間取りの都合で断念した経緯があって悲しい



ママ友の話を聞いて「めちゃ羨ましいー!」って思ったのですおねがい








なんてことをママ友に話したら、






なんと!





「憧れて作ったけど、あんまりこの動線使ってないんですよねーえーってまさかの反応おいで







憧れて作った動線のになんで使ってないの?!笑い泣き




って思ってママ友に聞いたら、それにはこんな理由がありました指差し





​ママ友が流行りの間取りを使っていないわけ



  ​①リビング経由の動線と大差ない


ママ友が憧れて作った『玄関土間→パントリー→キッチン』の動線と、『玄関→リビング→キッチン横〜パントリー』の動線は距離的に大差ないらしく、


バッグ等の手荷物を下ろしたりするワンクッションの動作を考えると、かえってリビングを経由した方が楽なんだってー笑い泣き



あと、子供をあまりパントリーに近づけたくないから(アレコレ触るから)、敢えてパントリー側を避けてリビング経由の動線を使うようにしている部分もあるそうなキョロキョロ





  ​②靴を脱ぐ場所を固定した方が外出時に楽


普段『リビング↔︎玄関』で出入りしているから、いつもと違うパントリー側に靴を脱ぐと、次に出かけるときにリビング側の土間に靴がなくて不便だそうで爆笑



靴を脱ぐ場所は固定した方が楽だから、ママ友は出入りする時はいつも『玄関↔︎リビング』の動線を使っているみたいキョロキョロ








とまぁこんな感じで、ママ友はせっかく理想の動線を作ったのにほとんど使っていないらしいのです笑い泣き



でも重いものを運び入れる時はすごく便利らしく、この動線を作ったこと自体は後悔していないみたいですおねがい







ちなみにこの日ご主人がキッチン側から現れたのは、


リビング側の三和土(たたき)に私&娘の靴が置いてあったから帰る時に自分(ご主人)の靴が邪魔にならないようにと、わざわざパントリー側から家の中に入ってくれたようですおねがい


その気遣い、惚れてまうやろ案件ですよね目がハート

(他人の旦那だ🙅‍♀️)





理想の動線(間取り)を作っても、実際に暮らしてみたら使わないことって案外あるものなんですよねキョロキョロ


同じ動線でもママ友みたいにほとんど使わない人もいればめっちゃ活用する人もいるだろうし、ホント人(家庭)それぞれ!!





ということで、憧れで作った動線をほぼ活用していないママ友宅の話でした指差し




​【PR】美容師考案・やさしく結ぶヘアゴム





シリーズ累計販売個数が145万本突破!


annieu(アンニュ)

〜やさしく結ぶヘアゴム👩〜


イベントバナー

 


髪を結ぶことで「切れ毛になる」「髪が絡まる」というストレスの声を受けて、美容師さんが考案したヘアゴム気づき



ハンドメイドで丁寧に編み込んだゴムの自然なデコボコのおかげで、「きゅっ」と結んでも絡まりにくく「するっ」とはずせます拍手


(だから結び跡もつきにくく、髪の毛へのダメージも少ないらしい!)


2歳児の柔らかい髪(毛量少なめ)にも使えました!




カラー展開は全18色!




カラフルなラインナップだから、腕につけてブレスレット代わりとしても飛び出すハート



昔でいうミサンガみたい??おねがい

(年ばれる)