ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『3年経っても変わらず大好きなところ①』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



今日は、今流行りの

横並びキッチン(ダイニング)

の話ですひらめきラブラブ




パナソニックのページから引用しました(素敵すぎる)

どんだけ広い家なんだゲッソリ






何を隠そう(あ、別に隠してはいないよだれ)

私、横並びキッチンが大好きで!!!



配膳効率とかの機能性より、完全に見た目が好み目がハート







「マイホームは横並びキッチンがいいな〜おねがい

って思っていたんです、当初は。







でも、なんとなく私の中で

横並びキッチン=フルフラット=手元丸見え

って、『横並び=視線対策不可』のイメージがあってショボーン



たぶんモデルハウスや施工例で見た横並びキッチンがフルフラットが多かった影響かなとキョロキョロ






横並びは憧れだけど、ゴチャゴチャしがちな手元は隠したい!っていう気持ちの方が強かった私は、


フルフラットにする気は無かったので、泣く泣く横並びキッチンを諦めたのでしたショボーン




腰壁を付けて手元の視線対策をしている我が家




ちなみにこの時の腰壁の向こう側はこんな感じ口笛

しっかり隠せてますキメてる(排水口は自粛のモザイク)









そしたら!





ママ友宅は、

まさかの横並び×腰壁(視線対策)

を併用してて!!びっくり







横並び=視線対策不可能っていう考え(先入観)で凝り固まっていた私はそれを見て目からウロコ!!ポーン






横並びと腰壁を併用しても全然おかしくないじゃん!!びっくり

(うちもこうすればよかったー!)


って思ったんですよね爆笑(今更)







しかもね、ママ友宅のキッチンって腰壁が高めにしてあるから、すぐそばに立たない限りキッチンが見えなくて!!



我が家の腰壁は105センチ、ママ友宅は125〜130くらいはあると思われるびっくり






視線対策バッチリ!!!?






ママ友曰く、

「横並びはどうしてもやりたかったし、でもキッチンは絶対に手元が見えないようにしたかったから」って電球気づき







さすが!完璧だね!よだれ(いいな、羨ましい!)







って思いきや!!






ママ友宅のキッチンは「ある物」を付け忘れたために、視線対策が万全とは言えない状態になっていたのでした泣き笑い






あ、ちなみにママ友宅の横並びキッチンはこんな感じ下矢印




(もうフリーハンドは怖くない指差し)




下矢印




おっと!おじゃま虫が口笛

(どうしても初老マリオになっちゃうよおねだり)







で、ママ友宅がキッチンに付け忘れたのは

キッチン側面の腰壁!!笑





我が家で言うところのココの部分下矢印





いや、ママ友宅のキッチンの側面にも腰壁があったかもしれないけど、あったとしても立ち上がり部分が数センチ程度で、ダイニングテーブルの方から見たら全く意味を成してなかった爆笑







というのも、その日「ケンタランチしよう!」ってことになり、ケンタッキーをテイクアウトして持って行ったんですOK



そしたらなんとママ友が+αで前菜とか用意してテーブルセッティングしてくれてて目がハートラブラブ

(幼児2人のお世話で大変なのに…歓喜😭)






でね、まだランチが始まる前、ソファの辺りで喋っていた時にママ友から

キッチンごちゃごちゃだから見ちゃダメ!!

って言われてておいで





まぁ腰壁が高くて正面のソファの位置からだとキッチンが全然見えなかったからその時はなんら問題無かったんだけど、




さぁそろそろランチにしよう!ってダイニングテーブルの方に移動したら

横からキッチン丸見え爆笑






うん、確かに結構荒れてるね昇天

でも子供2人抱えながらの準備だから仕方ないよOK





なんて思っていたら、ママ友から



キッチン丸見えだから横見ないで!!笑い泣き前見て食べて!



って、まさかの横向き禁止令が出たのでした爆笑笑






ママ友に聞いたら、側面の腰壁は図面では見抜けずに引き渡しの時に初めて「横の壁付いてないじゃん!!ゲッソリ」って気付いたみたい爆笑






ということで、

横並びキッチンも視線対策も!


と、どちらも実現したいという欲張りな方は、キッチン横の視線対策(袖壁をどうするか)をお忘れなく指差し






まぁでも、新居で3年半過ごした私が今思うことは、そこまで視線対策を気にする必要なかったかもー泣き笑い

ってこと笑



だってキッチンが散らかってる時にお客さんを招かないし、そもそも来客自体が少ないしね笑い泣き




要は視線のことなんか気にせずに横並びキッチンにすればよかったなー、なんて!!泣き笑い今更二郎だけどね。←我が家ではよく出るフレーズ。笑






だから、






次に家を建てる機会があったら横並びキッチンにするんだもん!!知らんぷり








追記・しょうちゃん55さんへ​

今日、枡の蓋を開けて見てみました!




下矢印




泥が溜まった画像が出ます




下矢印











昨晩のしょうちゃんさんの記事みたいに、バケツのようにカポっと外れない気がしますショボーン



これはどうやって清掃すればいいですか?



スコップかなんかで泥を掻き取るしかないんでしょうか?




とりあえず今日はこの枡の現状確認と配管の清掃をやりました口笛




油汚れ引くほど凄かったー笑い泣き

(画像自粛)






以上ですニコニコ