ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート

 


先日、コのりんがアップした防草シートの記事下矢印

勝手にリンク失礼しますお願い






入居2ヶ月のコのりん邸の草の生え具合にびっくりして不安









防草シートの種類の違い?!





周辺環境の違い?!






雑草の逞しさの違い?!

九州は雑草も逞しいのか…?不安






すかさず家の外に出て防草シート4年目の現状を確認びっくりマーク






その旨をコメントしたら、コのりんから「見たい!」とお返事をいただいたので、




本日は防草シート4年目の現状をサクッとご紹介します♡






​防草シート4年目の実状

コのりんのご主人と同じで、私も当初は「防草シートなんていらない!草取り頑張ればいい!」って思ってたんだけど、


持ち家有りの先輩に外構の相談をしたら「雑草ナメんなよムキーとお叱りを受け雑草の恐ろしさをコンコンと語られたため、我が家も改心して防草シートを導入することに。



家カテの方の中にはご自身でDIYされる方もいますが、私は自分でできる自信がなかったためお金で解決札束ピエロ




防草シートの種類は設計士さんにお任せしました看板持ち



そんな我が家の防草シート

​不織布タイプ(型番不明)   
費用 85,120円/約45㎡ (当時)
単価 1,900円



これを庭全面に敷いてますOK



あと裏の通路側にも




  雑草の生え具合

4年目の今は、ところどころこんな感じの小さい雑草が生えている程度。




防草シートの上から生えているようで、引っこ抜くとヒョロ〜ってすぐに抜けますOK気づき




スギナは生えたことほとんどないな〜びっくり

地域差?




はじめの頃は、草が生えるとしても端の方で生えていたんだけど

こういうブロックとの境目の辺りとか




この1〜2年で、さっきの写真みたいにシートの真ん中あたりからも生えてくるようになりましたキョロキョロ




とは言え、すぐに抜けるので楽なことには変わりなしにっこり








あ、一度だけブロックとの境のところに










こんなマリオの花みたいな大きい草(あくまでイメージ)が生えてた時があって


さすがにその時はおおおアセアセって焦りましたおいで


(こんな大物が生えたのは初めてだったのでちょっと嬉しくもあった笑)





でもマリオレベルの草が生えたのはその1回だけOK




あとは摘んでヒョロ〜って抜ける、か細い草が生える程度なので、今のところシートの効果は抜群と言っていいのではないでしょうかおねがいキラキラ





  ​防草シートの浮き(よれ)具合

2年目くらいから目立つようになったのが、こういうシートのよれ。






雨とか風とかの影響があるから、こればっかりは仕方ないのかな、と昇天





こういう隙間があるとそこから草が生えるみたいなので、見つけるたびに直さないといけません!と分かっていながら直してません…。







結論!



草むしりの煩わしさとはほぼ無縁(に近い)ので

課金してでも防草シートを敷いて本当によかった飛び出すハートと思ってますおねがい






いずれ交換しなきゃいけない時が来るしその頃にはもっと費用がかかると思うけど(値上げ)、


それでも私的には草むしりの煩わしさから解放される方が重要なので、今後もずっと敷き続けると思います看板持ち

(防草シート無しは恐ろしすぎて考えられない不安)







​入園説明会に行ってきました


噂には聞いてたけど、名前書きがすごい大変そう不安


さっそくママ友からオススメされたお名前スタンプやお名前シールはとりあえずポチッとしましたが…。






他にオススメ!というものがあれば、教えてくださいお願いおねがい








​最後にしれっと



ナミッチ&一部の方宛ですおねがい












※ 首から下は省略



スマホ画面に人差し指で一発勝負!(計3発)

どんどん上達してるキメてる



祝❣️卒・向こう側の人(巨匠)!



私は凡人に戻るよニコニコ

向こう側の皆様方、頑張ってねウインク(煽)