ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『殺風景な和室が華やかに*/お雛様を出しました』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



今日は、家を建てる前にナーバスに気にしていたことについて指差し



   




うちの周りって略図にすると、

※縮尺は適当




こんな感じで


北側 お隣さん(もともと空き地)

東側 2階建アパート

南側 アパート駐車場

西側 道路


の位置関係になってまして昇天







我が家(&お隣さん)は長年空き地だった土地を買って家を建てたわけですが、



土地購入に当たって(私が)かなりナーバスに気にしたことがありました不安








それは、東隣のアパートのこと!!






この辺一帯は高低差がある地域で、東隣のアパートは我が家より少し低めの土地に建っているんですおいで






そのため、我が家が空き地だった頃はアパートの視界を遮るものが何もなかったのに、



我が家が建つことで視界が遮られ日陰になってしまうことになるのです不安




※フェンスの奥側がアパート通路

1階の通路が我が家の地面よりも低く、日陰になってしまう





アパートの1階通路側を塞いで日陰にしてしまうことで心配していたのは、

アパート住民からの嫌がらせ。



アパート(2階)からタバコをポイ捨てされたり(火事のおそれ)、中には柵を越えて我が家に侵入してくる人もいるんじゃないかって泣

コレ、当時は本気で心配して契約直前で躊躇してたんですネガティブ



だって今まで明るかったところが遮られたら、誰だって良い気はしないですよね〜赤ちゃんぴえん






いやね、世の中には色んな人がいるじゃないですか不安



どこで逆恨みされるか分からないご時世だから、我が家のせいで日陰になることに腹を立てる人もいるんじゃないかって思ったんですよね悲しい

(あと、そもそも平気でポイ捨てするようなモラルが欠如した人もいるし)


その点夫はそこまで深刻に考えてなかったなぁ🤔(性格の違いでしょうね)

 



実際、相見積もりを取った全HMにこの懸念事項を伝えて、アパートとの距離感(柵に手が届くかどうか)や物を投げ込まれる可能性を検証してもらったりしたんですガーン






結局「そこまで殊更に不安に感じる必要はないだろう」って結論づけることができたので、


100%安心!ってわけじゃないけど、まぁ大丈夫かなぁくらいに考え、そのまま土地を契約して着工してもらったというわけです昇天






​住み始めてからの実際


では、新居に住み始めて早3年半、イエタテ前の懸念事項は的中したのか?!







結論!







今のところ侵入事件やタバコのポイ捨て等はありませんびっくりマーク



ま、普通はないよね泣き笑い







ただですね、我が家のアパート側の通路に時々おや?というものが落ちていることがあって爆笑




家の裏側に当たるこの通路、普段は行き来しないけど時々確認のため通るようにしていますOK






これまで落ちていたのは、



◯画鋲(針が折れたもの)

◯飴の個包装の袋(開封済・中身なし)

◯食パン袋を留めるプラスチックのクリップ

◯洋服のタグを留めるプラスチック紐

こんなん↓




なんでこんなもんが?爆笑




内心「こんちくしょう!」って感じながら拾ってるけど、たま〜に落ちているだけだしこのくらいのソフトなものであれば、まだマシなのかなにっこりと、思うようにしていますむかつき
(アパートの人が投げたっていう確証はないしね)




まぁ、一番イッラァ〜ムキーってくるのは
野良猫のフン害ですけどねっムカムカ



一昨日も落ちてたのよムキー
一度、忌避剤を撒いてそれ以来フン害がなかったから油断してた!!(雨で薄まっちゃったかな?)





…ということで、『イエタテ前に懸念していたことと実際のところ』でした看板持ち




最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート