ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



花粉症の皆様、

いよいよツラい時期がやってきましたね予防















あ、先に言っておきます!!













花粉症ではないんですけどね驚き


↑このセリフ、花粉症の人にフルボッコにされそう無気力(怖)








うちの夫がわりとひどい花粉症でですね不安



加えて肌が弱いので、花粉症の時期になると夜中寝ている時無意識に肌をバリバリと掻きむしっちゃうことがあって



 


翌朝、枕やシーツに血が…ってことがあったりして、見ていて可哀想なんですよね悲しい






あ!ウソ!今ちょっと「良い妻」装った知らんぷり

本当は夜中にバリバリ掻きむしる音がうるさくて、「うるさいなムカムカ」って目が覚める事が多いです🙇‍♀️(懺悔)








そんな花粉症に苦しむ夫がいる我が家、

アパート暮らしの頃から花粉シーズンは




洗濯物は部屋干し!

布団の外干し厳禁!



を徹底してまして、それは家づくりにも影響してきました指差し




一度、「ちょっとくらいいいでしょ」って布団を外干ししたら、その夜夫がひどく身体を掻きむしっていたので反省し、それ以来外干しはやめました!!不安






​花粉症対策を兼ねた設備仕様


​洗濯は室内で完結!乾太くん+ランドリールーム


これは花粉症対策と言うよりは、当時共働きで日中家にいないため、家の中で【洗濯→乾燥(物干し)】が完結するこの組み合わせを採用しましたキラキラ




ガス会社勤務の義父コネクションを駆使して乾太くんを導入気づき



うちは旧型




おしゃれ着類や夫のワイシャツ以外はほぼ乾太くん任せですニコニコ





そして、乾太くんにかけたくない物はランドリールームで室内干し。



WICの夫エリア&洗濯物は無印のこのハンガー



私の衣類はMAWAハンガー







花粉の時期以外は、ランドリールームの窓を開けて風を通すこともあります昇天


私自身は換気大好きなんだけど、さすがにこの花粉の時期は自粛してますおねだりあぁー、換気した〜い!





乾太くん&ランドリールームのおかげで、入居以来一度も外干しをしたことはありません看板持ち


一応外壁に物干し竿を引っ掛けるフックを取り付けたんだけど…一度も使ってません赤ちゃんぴえん(今後も使う予定なし。勿体無い。)






​布団干し

布団こそ外で天日干しをしたいんだけど…

花粉が付くし、いちいち外に運ぶのが面倒だし、そもそも物干し台がないので、



いつもリビングの日の当たる掃き出し窓の窓際で布団を広げたり、布団乾燥機で対応していますOK

並べた毛布の柄のレトロ感



布団だけでなく、娘の靴を乾かすのにも大活躍中!





ばーやんさんの検証結果によれば、天日干しや布団乾燥機はダニ対策的にはあまり効果がないようですが…不安

勝手にリンクすみませんお願い






​花粉を居室に持ち込まない!シューズクロークのハンガーパイプ


玄関のシューズクロークにバンパーパイプをつけてコートを掛けられるようにしていますおねがい



土間側


靴脱いだ先




ここでコートを脱いでからリビングに入れば、居室空間への花粉の侵入は結構軽減できるんじゃないかと思っています拍手

ズボンも脱がなきゃダメ?おねだり










が!







花粉症に苦しむ夫、コートのままズカズカとリビングに入りその辺に脱ぎっぱなしにしています無気力








私は花粉症じゃないから別にいいんだけど、




自分自身で花粉対策をしていないくせに

『今日は花粉がぁ〜おーっ!

なんて言っている夫を見ると、





「アホか!だったら玄関でコート脱げや物申す

って心の中で毒づいてしまいます笑




花粉症がひどい人はそれくらい花粉対策をしてるものじゃないの?不安

 





あと細かいところで言うと、一応、第3種換気システムの吸気口には花粉対応のフィルターを貼っていますにっこり


吸気口までシャットアウトする必要はないかな?おねだり






ということで、花粉症対策を兼ねた我が家の設備紹介でした看板持ち




今日の記事、花粉症で苦しむ皆様にとって不快な表現があったかもしれませんが、どうかご容赦くださいお願い