ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『我が家的・家づくりのターニングポイント』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



我が家から徒歩5分くらいの場所にある

長らく月極駐車場として使われていた土地。







最近、我がHMがその土地を4分割して分譲地(建築条件付き)として販売し始めたんです看板持ち



HPから引用





一つ一つの区画が広めなこの分譲地、

(販売価格もそれなりに高い)



立て続けに南北の2区画が売れたようで現在絶賛建築工事中気づき








ここで、家カテ民の皆様なら共感してもらえると思うんだけど、


新築の建築現場って「どんな家が建つのかなーおねがいってワクワクしません!?






私、建築現場を見るのが大好きで笑







とりわけ、我が家と同じHMだったり建築現場の看板に同じ設計士さんの名前が書かれていたりすると








ねぇー!デレデレ

どんな家が建つのー!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




ってテンションアップアップアップになるんですよねデレデレラブラブ








で、この2区画ほぼ同じペースで工事が進んでいるんだけど、先に南側のD区画の方の足場やネットが外れて外観がお目見えになったんです飛び出すハート






2階建て、白色の総タイル貼りの外壁、

南側に大きめの掃き出し窓があって

重厚感ハンパないー!目がハートキラキラキラキラ






夫と「うわー!豪邸!いいねー!!」なんてテンション高く話してたんですニコニコ飛び出すハート








そしてそれからしばらく経ち、

今度は北側のC区画の足場とネットが外れて外観がお目見え!!拍手








さぁどんな家!!デレデレ



  





と思ったら、



 



南側に背中合わせで建つDと対称とまでは言わないけれど





激似困惑不安不安



注)ただの近所に住む施主OBの私達が、勝手に困惑しているだけですおいで







初めてCの家を見た時、

あれ、隣(D)とそっくりじゃね?

って思っちゃいましたもん不安不安







いやね、うちのHMって木造/鉄骨でそれぞれ使える外壁材の種類が決まってて

(たぶん木造と鉄骨で差別化を図る目的)




C・D共に偶然にも同じ色・同じ型のタイルを使っているから、建物の形状が違ったとしてもなんとなくお互いが似てきてしまうんですよね悲しい





せっかく悩みに悩んだ末に出来上がった家が隣と激似だとしたらそれはちょっとモヤモヤしそうだな…って思っちゃって汗うさぎ






いやでもね、このケースみたいにそれぞれの施主さんが色々悩んで仕様を決めた結果、外観が似てきてしまうのは、もはや仕方ないことだと思うんですショボーン





ただここで気になるのは、HMが事前に両施主にちゃんと

お隣さんが同じ外壁材を選んだ→外観がそっくりになる

ってことを伝たのかってこと!!物申す






まぁ、私達は勝手に他所の建築現場を見てわーわー言ってるだけのただの部外者でしかないんだけど、



もし我が家が隣と激似になる事が予め分かっていたのであれば、(HMに)

事前に一言教えてくれたって

いいじゃない!

って言いたくなると思う、きっとちょっと不満



実際HMが両施主に忠告したかどうかは分かりませんけどね



そして、もし我が家の外観が隣と似たような感じになるのが事前に分かっていたのであれば、外壁選びをやり直すかもしれない爆笑(←気にしい)







これから土地探しをする人は、

HMが販売する建築条件付きの分譲地の場合

お隣さんと似通った家になる可能性もあるってことを予め知っておいた方がいいかもしれませんね昇天




まぁ気にしない人もいるだろうし、感じ方は人それぞれですけどねウインク

私は気にしちゃうタイプ🙋




最後までお読みくださりありがとうございました♡