ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


​築3年・内覧会やってます!



昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


築3年の我が家をお見せする内覧会!

本日はランドリールームをご紹介します指差し


   



キッチンの奥にある3畳のこじんまりとしたスペース、こちらが我が家のランドリールームです昇天




我が家は乾太くん併用なので、ランドリールームで干すのは夫のワイシャツや下着くらいおいでだから3畳でも広さは十分ですひらめき





そしてランドリールームは電動シャッター付き気づき



室内に局所換気を付けているけど洗濯物を干すともわっとしがちアセアセ(特に夏場)




でも電動シャッターのおかげで、シャッターのブラインドを開けておけば窓を開けっぱなしにしておけるから、風がよく通って早く洗濯物が乾く気がします昇天留守中も開けっ放しで出かけちゃうOK



この電動シャッターは費用的に最後まで悩んだけど、付けて本当に良かった設備のひとつです飛び出すハート

高かったからリビングは断念悲しい







物干しスペースには天井にホスクリーンを付けてもらい、浴室の物干し竿を持ってきました笑

新たに物干し竿を購入したくなかったの知らんぷり〜♪







そして室内の一角には造作の作業台気づき




もともとは干した洗濯物を畳んだりアイロン掛けするために造作したもの。




入居直後こそ真面目にここでアイロン掛けをしてたけど、3年経った今はむしろ私の書斎的なスペースになっておりますおいで



お気に入りの椅子とか雑貨を持ち込んで、完全に私物化笑ただし、頭上には夫のワイシャツがぶら下ってますがネガティブ





夜娘が寝た後、ライトアップされた外の庭木を見ながらのんびり過ごすのが好きな時間飛び出すハート

だいたいアメブロ徘徊してるおいで




作業台の下は


アパート時代から使っていた収納棚を置いて、アイロンとか裁縫道具とかお茶用具とか色んなものをごっちゃにしまいこんでます泣き笑い





で、うちのランドリールームは

キッチン⇔ランドリールーム⇔寝室⇔廊下

の回遊動線OK

ランドリールーム⇔寝室の扉




でも、寝室⇔ランドリールームを行き来することなんて、まずなくておいで今までこの扉を使うことはほとんどありませんでしたアセアセ





ただ、最近は、娘が寝た後ランドリールームで過ごすことが多いので(リビングのテレビを夫に占領されているせいでもある)、扉を少し開けて娘の様子を窺いながら過ごすのに重宝しておりますOK




まぁ1番の目的は、この扉を開けると正面にある寝室のエアコンから涼しい風が入ってきて快適だからなんですけどねデレデレ





ということで、今や私のお篭りスペースになっているランドリールームのご紹介でした昇天



おまけ


以前、余った壁紙を使ってリビングの後悔ポイントを DIYしました気づき


before

配線がごちゃ〜


after





ゆくゆくは雑貨でも飾りたいな〜なんて思ってたんですけどね…






先を越されました泣き笑い









塩・こしょう笑

しかもなぜ逆さま?🙃




料理で使うからすぐに撤去しましたけどねおいで

さすがに最初に見た時は笑っちゃったデレデレ



娘の可愛いイタズラでしたてへぺろ




最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート