ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



\ 築3年・内覧会やってます! /



愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



先日早めの大掃除開始宣言をしましたが、

正直言うと家を建てて3年が経ち掃除熱はちょっと落ち着き気味アセアセ


自分を鼓舞するという意味も込めて宣言をしましたニコニコ





特に夫は1年目こそ進んで色んなところを掃除してくれたんだけど今は頼まないとやってくれなくなってしまいました爆笑

定期的に頼んでるのはフィルター交換くらい?






以前は張り切って掃除してくれてたのになショボーン





今や私が「あ〜掃除しなきゃな」って夫に言うと、「え?キレイなのに掃除する必要ある?」って言われる始末凝視

そのキレイを維持しているのは誰のおかげかな?真顔






そんな夫が時々率先してトイレ掃除をしてくれることがあるんですびっくりマーク(休日の朝限定)



みんな座って用を足してるけど、マットを敷いてます気づき








それはなぜでしょうキョロキョロ









正解は、










パチンコに行きたいから真顔

いつも夜な夜なYouTubeでパチンコ(スロット)のチャンネル見てるんですよ?他人が遊戯してる姿を見て何が面白いのか本気でわからないネガティブ







今やトイレ掃除がパチンコに行くための交渉材料になっているんですー爆笑







多分、夫の中で妻と娘を残して一人で遊びに行くことに後ろめたさがあるんでしょうねおねだり

だからせっせと掃除して少しでも罪悪感をへらしているのかなと。(トイレ掃除が免罪符)






連休初日も朝から一人でバタバタとトイレ掃除を始め出して。



黙って補充すればいいのにわざわざ「トイレットペーパー補充するからね」って声をかけてきたりして笑





でも、自分からは絶対に「パチンコに行きたい」って言わないんですよねおいでそこまでの勇気はないらしい


「今日(家族揃って出かける)予定あるっけ?」とか遠回しに聞いてくる。笑








パチンコに行きたいオーラをムンムンに出しながらモジモジとされる時間が無駄なので、

だったらさっさと行って早く帰ってきて欲しいバイバイ




私の方から

「なに珍しく掃除してるの?あ、パチンコかぁニヤニヤって皮肉を込めて言って行かせてあげてるんですけどね笑←そういうとこ意地悪。笑





まぁわりと勝ってくることが多いし、儲けの半分は私に山分けしてくれるので、いつも「勝つなら行ってきていいよバイバイ」って発破をかけて送り出してますニヤニヤ




ということで、家を建てて3年の我が家の掃除観(造語)の変化についてでした流れ星





​やっと娘が寝た今、私は


いつも午前寝派の娘が珍しく今日は午後寝。

朝から元気いっぱいで寝そうになかったので、午前中はお散歩&支援センターに行ってきました立ち上がる



さっきようやく寝たふとん1

もう見慣れたけど、どうやら毛布を顔に被って床で寝るのが好きらしいアセアセ深い眠りに入ったら顔の毛布を外すようにはしてるけど、ちゃんと息してるか未だにドキドキ煽り





大きな音は出せないから、とりあえず引き戸のレールの掃除昇天



リビングの引き戸だけ吊り戸にできなかったから(扉が重くて吊れないらしい)、ここだけレールあり気づくとホコリが溜まってるの






隙間ブラシでホコリを掻き出して箒でサッサッと。





普段は掃除機だけどたまに箒を使って丁寧な暮らしをしてる風に浸ってます昇天




そんな穏やかな昼下がりニコニコ

さて今から何しようふとん1