ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



\ 築3年・内覧会やってます! /



愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


少し前の暑い日々が嘘のように急に涼しくなって、過ごしやすい日が多くなってきました昇天







だからね、もう始めちゃったんです口笛








 

大掃除!!







早いなオイ!!って自分でも思いますひらめき






なんかね、年々早くなってるのおいでデレデレ






年末に時間に追われながら慌ただしくやるのはあんまり好きじゃなくて、もともと早めにスタートする派だったんですけどねひらめき

マイペースでのんびりやる方が性に合ってるの昇天




さすがこんなに早いのは人生初指差し




でもいつも早めにスタートするけれど、結局最初だけ張り切って途中でどんどんやる気がなくなって尻すぼみになっていくんですよね煽り







たぶん今年もそんな感じになるだろうから、



やる気になった時がベストタイミング!


ってことで始めちゃいましたひらめき飛び出すハートゆる〜くね!





どうせすぐまた汚れるんだから、一回しっかり掃除しとけばOKでしょキメてるくらいのノリです!






ということで、

まずは風呂掃除びっくりマーク




  ​床・壁・鏡・ドア

普段は適当に済ませてるけど、昨日は壁の上の方の天井ギリギリまでしっかりゴシゴシと丸洗い!





↓床用ブラシ。しっかり溝まで掻き出してくれますキラキラ使わない時はマグネットで壁に貼っておけるから便利!



隙間掃除にはコレ!

ゴシゴシしても毛がへたりませんひらめき



頑固な水垢の救世主!



3年放置してた水垢取りでも活躍しました!




  ​ドアの隙間


ふとドアの上を見上げると…








うげっ!汚っ…泣き笑い




ここって視界に入らないところだから見落としがちなんですよねアセアセ今回もたまたま気づいた魂が抜ける


アルコールでしっかり拭き拭きOKヨシッ!




  ​天井

天井にカビが生えているとカビ菌が降ってくるらしいので(恐ろしいネガティブ)、アルコールを使ってモップで拭き拭きOK


面倒だから泡では洗わない☜そういうとこ!物申す








  風呂釜洗浄

この際だからジャバで風呂釜洗浄も。




ついでにお風呂グッズや埃まみれのサーキュレーターの羽も突っ込んだら、


お、おぉ…驚きホコリすごい。




  ​換気扇



換気扇のフィルターも掃除。

換気扇ってフィルター掃除だけでいいのかな?

他に何やればいいの?🙄



  ​防カビ燻煙剤



 


最後に防カビ燻煙剤をやって



FINISH !YEAH!🕺





あ、浴槽のエプロンはHMから「ここは開けちゃダメ(戻せなくなるから掃除しなくていい)」と言われてるから、3年間洗ったことは一度もなしOK


HMがダメって言うからやらなくていいよね?昇天



エプロン掃除がないだけでハードルがぐんと下がるひらめき




この程度の内容なら年末までにもう一回やってもいいかなウインク





どうですかびっくりマーク

皆様、一緒に早めの大掃除始めませんか立ち上がる(誘)




本日のおうちカフェ


刺激を求めてジンジャーシロップを作りましたデレデレジンジャーエール大好き!


毒々しい色…笑

器がないからボウル


参考にしたレシピ



本日のおうちカフェは自家製ジンジャーエール飛び出すハート




生姜ッ!!って感じで美味しかった目がハート飛び出すハート