ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



\ 築3年・内覧会やってます! /



愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート




この度、

好奇心を抑えられずに外しました。
















お風呂のドア!!デレデレ





へへへ。

人生初!お風呂のドアを外してみましたデレデレ

夫には内緒!シー上差し







いやね、これには理由があっておいで






先日かなり前のめり気味に開始した大掃除。






その時のことを記事にしたら、私が勝手に掃除の師匠と崇めているしょうちゃん55さんから




私はお風呂の扉も外しますよー😁

結構ヤバ目です😱




ってコメントをいただいて。













へ?












風呂の扉を外す?















しかも、

結構ヤバ目?













まじ?真顔














私も見てみたい!ってねデレデレ




でもね。これまでの人生でお風呂の扉を外した経験なんてなくて。




どうせ素人には無理でしょおいで

なんて思っていたら、どうやらわりと簡単に外せるらしく。







それから数日間扉を外してみたい欲にウズウズしてたのです爆笑


元に戻せなかったらどうしよう(夫に怒られる!)って考えるとなかなか行動に移せずアセアセ






そんな3連休初日、夫が娘と遊んでいる隙にお風呂のドアを観察。





ふーん、ツマミを下げるのね凝視







カチッ。








ガコン。







わわわ!

外れちゃったよアセアセ

厳密にはアームストッパーってところでも固定されているから、完全には外れていないバイバイ








やばやばやばやばやばやばやばやばやばやば









ってあたふたしてると、背後から

「なにしてんの?」

って滝汗







振り向けば娘を抱っこした夫の姿真顔←こんな顔









かくかくしかじかで…と理由を並べたんだけど

「要は外してみたかったんでしょ?」と簡単にまとめられはいそうですショボーンとしか言えず爆笑





結局夫が元に戻してくれたけど、

「緊急時以外は触れるなって書いてあるからね」

って釘を刺されてしまいました爆笑そりゃそうか









でもね、

私の目的はドアを外すことじゃないの。









ドアに潜んでいる3年分の汚れを見てみたいの!!









ドアの戻し方は夫のやり方を見てなんとなく要領が掴めた!!











やるしかない!!

 


ってことで、昨日、娘が昼寝中にいそいそとお風呂のドアを外したわけですデレデレ



それが冒頭の写真。






 


それでは、3年分の汚れを見てみましょう!!





注)ソフトな汚画像が出ます




下矢印





まずはドアの支柱の付け根(正式名称分からず)






 


おお…ネガティブ

これはドアを外さないと見つからない汚れだ。

あ、あと壁の方に水垢っぽいのもある!(写真見て気づいた)








ゴシゴシ…。娘のジョウロを勝手に拝借。




よし!

なんか周りに付いてる傷みたいなのは取れなかった爆笑

あ、風呂床に付いている黒い点々は模様ですよんウインク




そんなことよりマステの雑な貼り方よ笑

ここはMIYUさんに負けてない気がする!笑

勝手にリンク失礼しますお願いこの時は(も)キレイでしたね🌝






次!ドアの上部の溝!





若干のホコリ。意外とキレイだった。

クロスで拭き拭きして終了!





ということで、お風呂のドアを外して3年分の汚れを確認してみた件でした流れ星

月曜から夜ふかし風。





ドアを外して初めて分かる汚れだから、外して満足ニコニコ





そして、無事元に戻して証拠隠滅できましたOK飛び出すハート





​そんなことよりこの汚れ!

前回風呂掃除をした時、ドアの上の方にある隙間の汚れを見つけゴシゴシしたんですが、

ここ↓





今回、踏み台の上に立って目線を高くして更に上の方(吸気口?)を真横から見てみたら新たな汚れが!




塞いでいる蓋(?)を指でめくってみたら埃がビッシリタラー

黒いやつ全部






えーーーーゲッソリ






これね、アルコールで湿らせたクロスでゴシゴシしたんだけどキレイに取れないのゲッソリ






…もしかしてホコリじゃなくてもともと付いている毛のような部材なのかな?モヘアってやつ?









しょうちゃん55さーーーん!

助けてー!






●まとめ●

最後に衝撃的な汚れ(?)を発見してしまいましたが、これは目線を高くしたからこそ発見できたもの。


下から見上げただけでは見つけられないものだから、発見できたのはよかったかも気づき

でもこれが本当に汚れならちゃんと取りたいネガティブ




掃除する時、たまにはいつもと違う位置から見るのも大事だなって思いましたOK