ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


​築3年・内覧会やってます!



昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


築3年の実状をお見せする内覧会

本日はキッチンをご紹介します気づき

1年くらい前に撮影




我が家のキッチンは対面のペニンシュラ型、

メーカーはクリナップです気づき

最近



手元を隠したかったので立ち上げカウンターを付けてもらいましたデレデレ


ごちゃごちゃを隠せて安心昇天そのおかげで散らかっている率高め不安負の連鎖?




立ち上げカウンターにしたのはごちゃごちゃを隠したかったからだけど、フルフラットなら普段から綺麗にしようっていう意識が高まると思うからどちらも一長一短かも昇天


↑フルフラット派と意見が対立しがちだから先に先手を打っといた口笛平和主義!





でもここね、正面はちゃんとカウンターになってるんだけど、側面はなぜか幅1.5センチのプラスチック板みたいな感じになってるの泣き笑い




初めて見た時「えー!側面もカウンターじゃないのネガティブ?!キイテナイヨー」って凄くショックで悲しい








でね、図面を見てみたらこんな感じで















図面通りだったYO!爆笑

YO!をお借りしましたお願い(事後報告)







うわーん、見落としだよー悲しい







いいですか、イエタテ中の皆さん真顔


きっと皆さんの家にも図面では見抜けない(見落とす)ところが出てきますよおいで









でもね、大丈夫!!デレデレ






大失敗じゃない限りはきっと慣れるからグッ






うちも、入居後しばらくはショックを引きずってたけど、3年も経てば慣れまして今は






布巾を掛けるのに使ってるもん笑

これがちょうどいいんだキメてる






シンクは掃除の手間を省くため、



排水口の蓋もスポンジラックも取っ払っちゃいましたニコニコ



おかげで広々使えて掃除も楽チンデレデレ

スポンジラックのストッパー(ネジ?)が余ってるからまな板を掛けて保管してますグラサンハート




スポンジもフックで引っ掛けてます昇天


スポンジフック





コンロはガス。



義父がガス会社勤務のためコンロはガス一択昇天

IHやオール電化は禁句おねだり





コンロの排気口の掃除が面倒なので、入居早々カバーを付けて汚れ防止!



カバーの上に物を置くこともできるからコレ便利ですOK





換気扇は洗エールレンジフード



定期的にお湯を入れてスイッチを押すだけでファン(フィルター一体型)の洗浄ができるから楽チンOK





そしてこちらは背面の食器棚&吊り戸棚



カウンターの上がちょっとごちゃごちゃしてるからスッキリさせたいな〜口笛






で、キッチンの吊り戸棚。

私個人的には吊り戸棚は要らなかったんだけど、夫から「付けとけば?」と言われ採用。




今となっては、キッチンの収納が足りないくらいなので、あの時珍しく夫の言うことを聞いておいてよかったと思ってます昇天




ちなみに、収納が足りない原因の一つ下矢印



引き出しの一部が娘に占拠されております爆笑

娘がキッチンにおもちゃや絵本を持ってくるから、いちいち片付けるのが面倒でスペースを空けて譲り渡したおいで





キッチンの床にはクリアマット! 


 


この3年間、数々の災難から床を守ってくれました昇天

この時は、もはやクリアマットからはみ出たけどね泣き笑い




キッチンの床を汚したくない!でも木目は楽しみたい!という人はクリアマットおすすめ飛び出すハート





最後に…

​全出しオープン!



3年も経つのにこんなことやってる人いないよね?爆笑入居前にやらなかったから憧れてたの飛び出すハート






ということで、順番があっちゃこっちゃになっちゃいましたが、キッチンは以上です指差し




最後までお付き合いくださりありがとうございました飛び出すハート